見出し画像

頑張れって聞きたくない

 悪気無いのは分かってるけど、
どーーーしても、頑張れとか
頑張ろうって言葉が苦手なんだよなぁ。
一緒に頑張ろうとか言われても、心身共に健康な人は頑張れるかもしれないけど頑張り過ぎて心身ぶっこわした身としてはこれ以上何を頑張ればいいの?ってなるし、
下手すると頑張れ=死に追い詰める言葉だと思っている。

なので、頑張れって言葉嫌いだって伝えたり心身の事情話してるにも関わらず、頑張ることを強制してくる人はこちらを巻き沿いにすんなって思う。
一人で頑張るのが怖いから他者を巻き込んでるのか、頑張ろうね!って仕切ったりエール送ってる自分に酔いしれてるのか知らんけど


お願いだから頑張れって言葉が苦手な人に追い打ちかけるようなことしないでくれ。
あと、
『いつも味方だよ』←信用出来ない。
『○○なら出来る』←何様だ
『元気だしなよ』←出来たら苦労しない
『肩の力抜こう』←簡単に言うな
って思ってしまう。
あと前向きにいきましょうとか
言われてもしらんがなってなる。
前向けないときもあるんだから
ほっといてくれ。

『無理しないでね』『見守ってるね』
『リラックスできますように』
『辛いときは休むことも大切だよ』
『ゆっくり休んで』 
辺りが私は好き。