見出し画像

苦手な音、聴覚過敏の生きづらさ

【苦手な音】
・運動会のピストルの音
・車のクラクション
・クチャ系咀嚼音、勢い良くすする麺類咀嚼音
・食器の摩擦音、食器落とす音(親がよくやらかす)
・物にぶつかる音
・学校とか飲食店の椅子を引く音
・パイプベットのキコキコした音
・電化製品でストーブとかスーパーの冷蔵コーナーがたまにゴー!とか、ガタン!ってなる音
・黒板ひっかいたキーって音
・工事現場のギギギガガガって音
・水風船や風船割れる音
・大声、怒鳴り声、叫び声、甲高い声や音
・太鼓の音(バスドラムとか響く系の低音)
・重低音(ピアノやギターなどの低い音、
がっつり低音ボイスも怖くて苦手)
・車の扉閉める音
・ドライブ中のゴーって音やガタンガタンって凸凹道(具合悪くなる)
・浴槽に手足が擦れる音

などなど、
予期せぬ出来事や音
苦手な音が多過ぎて生活しにくい。
耳栓で調整してるときもあるけど、
体調が不安定な時や生理前はとくに
何事にも過敏になる。

多分、聴覚過敏が昔からあったのか、
学生時代とくに
応援団の声、太鼓の音、椅子の引く音、挨拶の大声、朝礼とか校長先生の話聞く集合体制とか全てにおいてしんどかったなぁ…
 
多分他にもあるかもしれないけど、
主な内容はこんな感じ。