見出し画像

自分を尊重すること

先月、ほぼ1ヶ月、長期のひどい風邪を引きました。

大きな病気というわけではないけれど、喉の痛み、大量の鼻水に止まらない咳。耳鼻科に毎週通いながら、ひどい鼻声で、鼻のかみ過ぎで耳もこもってしまいながら、お店に立つのもツラく、同僚やお客様にも申し訳ないほどでした。


不調になってようやく、あ、ちょっと頑張りすぎてたなぁと気づく自分。

それからわたしが自分に問いかけたこと。

体は休めていますか?

心の声は聞いていますか?

心と体は離れてしまっていませんか?

それは今本当に必要なこと?

それは本当にやりたいこと?


自分を大切に、大切に。

丁寧に扱ってあげよう。

目を閉じて深呼吸したとき、自分の体を呼吸が、風が吹き抜けていますか?

もしそうでなかったら、呼吸が浅かったら、どうしてそうなのか、心の声をすくってみる。


心地よく丁寧に。今日も深呼吸。


わたしたちは、つい自分をおろそかにして現実に振り回されてしまいがち……


だから、不調が表れたら振り返ってみて、のサインだと思うんです。


どんな感情も感じきって、どんな自分もまずはよしよしと撫でてあげて、耳を傾ける。まずは自分が癒される、満たされる、そこから人生が広がるんだと感じています。

不調な時だけでなく、調子がいいときにこそ自分の心と体に寄り添って……

不調が教えてくれた気付きでした。


今日も読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?