見出し画像

副業したいけど、何から始めていいか分からない方へ

「このまま会社員のままでいいのかな?」
「子育てや育児がすごく大変な中、今まで働いていた企業に戻れる気がしない、戻りたくない」
「時間、お金、仕事、人間関係を自分の好きなように選べて楽しく仕事が出来たらいいのにな」

あなたは、そんなことを考えたことはありませんか?

そんな世界があったら、最高ですよね!私もそう思います。

そして、そんな世界は実在しました。

会社員として、特に不自由なく働けていたのですが唯一ずっと不満があったこと。それは、「会社の収入に頼らず、自分の力で稼げるようになりたい」ということ。

人は、動いた時から人生を変えることができる。

2017年、私はある決断をした

将来、どこで生きることになっても稼いでいけるような状況を作っておこう、と。

できれば、手を動かさずともお金が入ってくる仕組みを作りたい。

色々と調べた結果、アフィリエイトブログが私の理想にピッタリだということが分かり、右も左も分からないままWordPressでブログを立ち上げました。

副業のスタートはアフィリエイトブログだった

WordPressというのは、ブログやホームページを自由に作ることのできるソフトウェアのことで、サーバー利用料やドメイン使用料など、ブログを立ち上げるのに多少の経費はかかるものの、アフィリエイトと言われる広告などを自由に貼り付けることが出来たり、見栄えの装飾を自由にカスタマイズできたりする。

「サーバーってなに?」

「ドメインってなんやねん!」

「https、SSL化ってなんやねん、どうやってやるん?」

と、サイト構築に必要な知識がマ・ジ・で皆無だった私。

ただ、当時、ホリエモンこと堀江貴文さんの「分からないことは、人に聞く前にググれ(自分で検索して調べろ)!!!!!!!」という言葉が強烈に残っていた私は、(別に直接言われたわけでもないんだけど、「そうだよな」と深く納得していたので)一人で泣きそうになりながら、ネットに上がっている情報を頼りに、「今、何をしているのか」がよくわかっていないまま、そっくりそのまま真似して、無事にブログを立ち上げることができました。

そしてその頃、20代前半の若い子たちがこぞってオンラインサロンというものを立ち上げていて、その中の一人、やぎぺーさんのサロンに入って仲間づくりをしました。

無事にブログを立ち上げた後は、ブログを書くことがとにかく楽しくて、どんな文章でもいいから、頻繁に記事を更新していました。

そのうち、一定条件をクリアして申請したAdSense(Googleの広告)を貼る権利を無事に獲得することができたのです。

そこからは収益を上げられるようになり、ブログを読んでくれる人がいることやブログで紹介している物が売れる喜びを実感していました。

会社のお給料以外で収入を得られる喜びを知る

会社員のお給料以外で自分で稼ぐことができることがとても楽しく、「会社からのお給料に頼らずとも、お金をもらうことができるんだ!」そして「私にもできるんだ!」ということにとても感動し、とても嬉しかったことを覚えています。

自分の才能やスキルを提供することがお金になるということを知って以降、私はさまざまなことをマネタイズ化してきました。

これまでにマネタイズした副業

【これまでにやった副業】
・ブログのアフィリエイト収入
・WEBライター
・カメラマン
・買い物代行
・メルカリ
・営業代行
・オンラインサポート
・アクセサリーづくりと販売
・自分のお気に入りの商品を仕入れて販売
・画像制作
・YouTuberとしての広告収入
など。

これらのことを会社員をしながら副業としてやっていたのですが、2021年7月には会社員を完全に卒業し、フリーランスとして複数の仕事を行う複業フリーランスとして会社員時代の収入を安定して超えている、というのが最近の私です。

副業の第一歩を見つけるサポートをスタートします

これまでに私がおこなってきた副業の第一歩を見つけるためのサポートをスタートします!

まずは、LINE公式に登録してくださいね!副業をスタートするのに役立つ情報を発信していきます!


タップか読み込みで登録可能!


この記事が参加している募集

#はじめての仕事

4,112件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?