見出し画像

【ショートエッセイ】やれたらやる!

僕はよく人に頼まれると
「やれたらやる」
「行けたら行く」
「気がむいたらする」
と言っていた
僕の場合、ほとんどがやらない言い訳だ
「やりたくないならやれない」
「行きたくないなら行けない」
「嫌なことなら嫌」

曖昧な返事は相手に期待を持たして、叩き落とすのと同じ
だから、次第に人が離れて行く
そして、信用されなくなる

曖昧な返事は相手の期待を裏切らないための先延ばしに過ぎない
わかっている
先延ばししても事態は変わらない
それもわかっている
むしろドタキャンすれば、相手の期待を逆なでするだろう

だから、したくないことは
その時にハッキリ言おう
相手がどう思うかは相手の問題
それが相手を思いやることになる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?