見出し画像

Kindle本、購入品紹介

子育てが始まり、パソコンに向かう時間がめっきり減ってしまいました。
何か書き物をするのが好きなのですが、なんとか衣食住をするのに精一杯でなかなか書くことが出来ません。

もちろんスマホで打つことも出来るのですが、私はキーボードで打つのが好きなので、何となく重い腰が上がらないと言った感じ。
書き出したものを終わらせるくらいはスマホでできるのですが、なかなか始めることが出来ないのです。

と言っても、息子が生まれる前から投稿の間が空いてしまうのはよくあることだったので、結局は私の性格でしょうね笑


今日は、久しぶりに何冊かまとめて電子書籍を購入しました。

以前も書きましたが、電子書籍の悲しいところは買った本を本棚に並べて眺めることが出来ないことです。

こんな風にまだインクの匂いの残る新品の本たちを並べてディスプレイできたら、どれだけ心が満たされるだろう、と考えながらKindle本をポチったのでした。

海外在住にしては、日本の本の取り扱いのあるBook-offが近くにあるという好立地に住んでいるので、大抵の本は手に入ったりするのですが、実は引越しを控えていて極力荷物を増やさないようにしています。

今引越しをして、2年後にはまた引っ越しすることが決まっています。
マイホームでなくてもいいのですが、早く「ここに何年も住むでしょう」というライフステージに移りたい。
こだわりの家具、お気に入りのお皿などなど夢は広がります。


本題に入ります。

購入した本紹介

〈エッセイ〉

この作家さん私は存じ上げなかったのですが、サンプルで読んでみて、あ、なんか好き、日常に気づきがありそう、と思って買いました。
フィーリング買いです。


いとうあさこさんの本。
彼女の本は絶対に面白いでしょう、と思い購入。
Amazonさん、エッセイのサンプルはせめて最初のトピックまでは読ませてくださいよ、と思いましたが、結局ポチりました。


結構前にサンプルで読んで、がっつり心を掴まれた作品。
ずっと読みたいと思っていました。
「本を読みたくなる本」と書くと、歩いていたら同じ場所に戻ってきてしまったような不思議な気持ちになりますが、そういう本だと思います。


〈小説〉

たくさんの賞を受賞している本。
表紙もとっても魅力的です。
この本は本棚で映えるだろうな、と思いながら(←まだ言ってる)購入。

サンプルで読んでみて、さらさら読めそうだったので買いました。
続編もあるみたいで、そっちも買ってしまおうかなと考え中。


こちらは前から気になっていた本。
あらすじを読んでみて面白そうだったので購入。

最近はあまり小説は読んでいなかったのですが、何を思い立ったか二冊も購入しました。どういう風の吹き回し?


〈新書〉

こちらも随分前にサンプルを読んで、欲しいなと思っていた本です。
私は幼い頃に父親の仕事でドイツに住んでいたこともあり、子どもの頃からアンネの日記や、アンネ・フランクの伝記などは何冊も読んできました。

大戦中、たくさんの罪のないユダヤ人の人たちが殺されましたが、そのユダヤ人の国であるイスラエルがガザでの大規模ジェノサイドを行うことになるとは、誰が予想できたでしょう。

今一度、アンネの言葉に触れたいなと思ったのでした。


この購入リストを見ても、ザ・乱読といった感じで相変わらず、色々なジャンルの本を読んでおります。

子どもの頃、図書館の床に座り込んで、色々な本を手に取っては読み耽っていた時と全く変わっていないです。

私は今も海外在住ですが、昔留学をしていた時に、その学校の寮に歴代の先輩方が残していった色々な本が残されていました。
図書館というには本が少なかったですが、それでも色々なジャンルの本がありました。
恋愛小説、絵画の本、漫画、エッセー、昔流行った本などなど。

留学時代、時間はあるけどやることがないなんて時はとにかく本を読んでいました。
そこで私の乱読はしっかりと形作られたと思います。

いいことなのか、悪いことなのか笑


最後に、今気になっている本。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?