見出し画像

大富豪が我が子に伝える秘密の法則

今回はスティーブシーボルトさんの大富豪が我が子に伝える秘密の法則について紹介します。

スティーブシーボルトさんは人材育成会社シーボルトサクセスネットワークの代表されている方です

彼は、1200人以上の億万長者に面会を求め成功の秘訣をインタビューしたんです。この本はシーボートさんが成功者たちに聞いた自分の子供に何を教えるかということが100個書かれています。その内容は子どもだけじゃなくてお金持ちになりたいあなたにとっても必ず参考になるはずです。

その中で人生に関する考え方でこの2つは大事だという部分を説明していきます。


1つ目は解決策を考えなさいという話です

お金持ちの人というのは人が困っていることを解決商品をたくさん得ることでお金持ちになっています。

例えば昔は駅の改札で人が切符を切っていてとても時間がかかっていましたよね私は30代前半であんまり記憶にはないんですが一枚一枚切符を切ってたらそれは時間がかかって不便ですよね

そこでそれが不便だ解決したいと思った人が自動改札機を作りそれがたくさん売れることでお金持ちになりました

また洗濯機などの家電もそうです、昔は洗濯板で洗っていてそれがは不便だと考えた人が洗濯機を作りそれを売って儲けたんですよ

他にも今ありとあらゆる商品やサービスはこんなものがあったらもっと便利なんじゃないかと考えた人が作りそれによって莫大な財産を作った人は世の中にたくさんいるんですよ

これ読んでいて感じたのはイマってありとあらゆる商品があってものすごく便利じゃないですか

でも今だって実は不便なことってあるのにただ私たちはそれに気づいてないだけなんですよ

例えばスマホなんて誕生してからわずか10年かそこらですよねでもスマホが無い時代を思い出してほしいんですけど特に日常生活に不便って感じてなかったですよね

ガラケーしかなかった時代にスマホみたいなものがほしいって誰か思ってましたか誰も思ってなかったと思います

でも今ですよ10年以上前スマホがないときを思い出すとめっちゃ不便じゃないですかgoogle マップないし気軽に動画見れないしメールとか電話しか連絡手段がないって今考えたら風景ですよねこのように10年以上前に現状に疑問を持ってもしスマホみたいなものがあったらもっと便利だそれを作る取って行動した人がそのままお金持ちになってるんですiphone を作り出したスティーブジョブズがまさにそうですよね確かに今の時代はいろんなサービスやものが生まれていて便利になっていますだから新しいサービスを生み出すのは難しくなっています

でも確実に今まだ不便なことってあるんですよ例えば毎日何気なくしている歯磨きとかお風呂に入ることももしかしたら10年後しなくて済む仕組みが作られているかもしれません

それを今から考えて作った人が金持ちになるんですよ

今当たり前にしていることに疑問を持ってみましょう、それが不便だと気付き行動した人にチャンスが生まれますぜひ覚えておいてください

2つ目の話は自分の強みに意識を向けるという話です

大きな成果を上げている人って実は多彩であることはめったになく、ある特定の分野に秀でているだけの人が多いんですよ

あのアインシュタインがこんな名言を残しています

誰もが天才として生まれてくる、しかし、もし魚の能力を木登りで測ったら、魚は一生、自分はダメだと生涯を終えるだろう

これ面白い言葉ですよね

このように私たち人間は誰でも得意不得意があるけど得意なことだけやって過ごしている人は少ないんですよ、あなたがもし今自分は何をやってもダメだって思って過ごしてるなら魚のような泳ぐ才能をもって生まれたのに、木登りばっかやってる可能性もあるって事です

でも、毎日忙しく過ごしているとやらなければいけないことがたくさんあって自分が何が得意で不得意かわかんなくなることありますよね

ここで少しだけ思い出してみてください

あなたは小学校の頃、何が得意でしたか?音楽が好きだったとか 〇〇 が得意だったみんなをまとめるのが上手だったなどどんなことでも自分が得意な事ってあったかと思います

あなたがどれだけ不得意な分野で頑張っても、さっきのアインシュタインの話のように木登りしようとする魚だったらすべて無駄な努力で終わってしまいます

つまり成功者になるためには不得意な分野で頑張るのではなく自分が意図することやりたいことをやる事が基本なんですよ

これ読んでいて思ったのはやりたいことって実はなかなか見つからないんですよ

また得意なことなんてないって人ももしかしたらいるかもしれません

私だって今30代ですがこれが得意だからとかこれだけをずっとやりたいみたいな事って正直ありません

ただ、これならできるかもとかやるのが嫌じゃないなって感覚で始めたんですよそれをひたすら続けていろんな方に見てもらってほんの少しでも誰かの役に立てているから今もこうして楽しく続けられているんですよね

だから、あなたももしやりたいことや得意なことが見つからなかったらできるかもとかやるのが嫌じゃないことをやってみるのもいいいいかもしれません

はじめてみる事でことでしか分からないことって必ずありますから、あなたがもし自分の得意なことやりたいことを自覚しているなら

余計なことに力を使わずそれに集中しましょう

今は sns を利用すればどんなニッチなジャンルでもお金を稼ぐのは可能です、ぜひやってみてください

これまで2つのお話をしてきましたが最後にまとめです

1解決策を考えなさい

お金持ちになるには人が気付かないような問題点の解決策を考えること、大勢にとっての不便を便利にすることで多くのお金を得られる

2自分の強みに意識を向ける

どんな頑張っても不得意なことでは成功できない自分の強みを見つけてそれをひたすらやり続けるという話でした

これでこの本についての話は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?