見出し画像

改造人間になりたくて... 2号編 マスク製作…2

お疲れ様です!今回の記事は前回の記事の続きとなります。

今回は塗装編ということで!早速塗装です。

まず、Cアイです。クリアーレッドのスプレー缶で塗装しました。


そしてマスク。


下地塗装として真っ具にしました。これの塗装中にムカデが出たんです...

まぁ、気を取り直して!ここからは楽しい作業ばかりですよ!
アクリル塗料を筆で塗っていきます。

塗装の参考としてコレ!DVDを使います。
デアゴスティーニで販売されていたものです。ピラザウルスの回や、ヒトデンジャーの回など初期の頃のものを参考に塗装します。

話が少しずれてしまうんですが、やっぱり仮面ライダーは面白いですね‼️
ライダーよりも滝和也の方が強かったりもして(笑)

それでは話戻りましょう。

ハイ。緑を塗りました。
緑というより、黒みたいな色ですので、塗り分けがわかりにくいですけどね。
微妙にツヤの感じが違います...(わかんねー😅)

Oシグナルも接着し、艶ありトップコートも吹きました

そして銀のラインも追加!あれ?一気に2号らしくなったぞ!

そしてCアイの複眼に赤色を塗り、Cアイと同じ形に切り抜きます。
コレをライダーに接着!

・・・・・・・
どうしよう、自分でも胸の高鳴りが凄すぎて興奮が抑えられません!

そして、アンテナを取り付ければ!!!



お見せしよう! 仮面ライダー!

変身!!

じゃーーーん!完成しました!

結構よく出来たんじゃないかと自分でも思います。
メルカリとかにFRPなどではなく、スポンジマット製の完成品を販売されている方がいますが、コレ売れそうな気がします。(自画自賛しすぎか😅)

目は最初複眼モールドを塗装せずに使おうか迷ったのですが、塗装した方が真っ赤になり、劇中イメージに近づいたので良かったです。

2号特有のエラ張りだってお手のもの!
クラッシャー固定用の帽子に縫い付けてあるゴムを長くしておくこと、そして前歯を薄くすることで再現できました😆

後ろ側はこんな感じ。ラインもしっかり塗装しています!

さいごに

なんだか、感動ものですね。実は今まで計7つライダーマスクを作ってきました。
その度に改良を重ねてきました。

前のライダーマスクでは出来なかったCアイの立体化や、涙ラインの素材変更など、改善したいところをうまくできました。

左から、5代目マスク、6代目マスク、7代目マスクです。
因みに、1代目は紙のお面、2代目は紙の立体マスク、3代目は紙粘土、4代目は紙粘土リニューアルでした。


1代目は友達とのごっこ遊びで大活躍してくれました。
2代目は立体マスクに目覚めさせてくれました。
3,4代目は造形に目覚めさせてくれました。
5代目は100均の凄さを気づかせてくれました。
6代目は私のnoteを見てくれる多くの人と出会えました。

その時その時で、立体にしたい→もっと形を良くしたい→リアルにしたいって進化していきました。

そして一度は納得するものの、また作り直しちゃう。
親には何個もいらないと言われますが、これが私なりの仮面ライダーへの愛だったりします。


コレから作るマスクはどれだけ進化するのか、どんなモデルを作るのか、どんな思い出が増えていくのか、楽しみです。


最後はなんだかしみじみしてしまいましたが、、今回はこの辺りで!
さようなら〜👋

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,516件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?