見出し画像

モロッコ旅行記Vol. 11 〜空港で22時間〜

モロッコから帰ります。

今日の予定は、フェズからマラケシュまで電車で向かい、マラクシュで一晩泊まり、翌朝、マラケシュの空港からマドリードバラハス空港へ、22時間乗り継ぎの飛行機を待ち、NYに戻ります。

朝、リヤドから出発して、フェズの駅に到着。


ONCF


モロッコにはONCFという鉄道が通っていて、都市間の移動では非常に便利です。

フェズからマラケシュ。

フェズとマラケシュは500kmほど離れていて、ONCFだと6時間ほどかかります。東京〜大阪が同じ500kmぐらいなので、2時間半でいける新幹線はなんて優秀なんでしょうか…

なので、今日は移動で1日潰れます。

一等車で290DH(3770円)。
日頃、一等車なんて乗れないけど、モロッコでは豪遊
基本、アラビア語とフランス語表記
ホーム。汚い街の通りと違って、ホームは意外と綺麗。
一等車です。上の棚は十分なスペースがあります。
世界の車窓をを行く…
世界のsy….
ドア開けっぱなしで、走行。
マラケシュ駅に到着するともう夕方です。

マラケシュでは、The Central House Marrakech Medinaに宿泊。

The Central House Marrakech Medina
プールついてますけど、寒いから入りません。

マラケシュでは、The Central House Marrakech Medinaに宿泊。ドミトリー形式の

8人一部屋です。

翌朝、出発。

市内から約20分でしょうか。

タクシーはマラケシュメディナ市内から空港までは、政府によって、100DHと決まっているので、タクシー運転手にそれより高い値段を提示されたら断固として「ワンハンドレッド!」を主張しましょう。

マラケシュ空港

イベリア航空で、マドリードへ。

綴が満島ひかりから、向井理の家庭方に連れて行かれる時、
めっちゃ泣いた。

機内でNetflix「ファーストラブ 初恋」を見て泣きました。

マドリード、バハラス空港に到着。

ここからが問題です。マドリードには現地時間01/17 14:45に着いたのですが、乗り換えのフライトは01/18 12:30で、22時間後…

とりあえず食べようということで、

ターミナル内のバーガーキング
ビールとチキンウィングス。
スペインのバーガーキングってビールあるんですね、最高。
二杯目。チキンがしょっぱいのでめっちゃいける。
生ハムと白ワイン合わせて11ユーロくらい
深夜になると空港に宿泊する人だけになります
おはよう。私の寝床です。
ついに搭乗。Hola!
やっぱり機内食はうまいですね。
生ハム?味のポテチ

以上、長くなりましたが、私のモロッコ旅行記でした。モロッコ旅行は比較的安いですし、なにより砂漠がめっちゃ楽しいです。おすすめでーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?