見出し画像

食事を変える1

体を健康に保つには、食事も考えないといけない。
そんな当たり前のことを、全身あちこちに痛みが出るようになってやっと、本気で考えるようになった。
 
一番のきっかけは管理栄養士がネットで彼らの知識を共有してくれたから。
他には海外だけど、75歳の女性が体の柔らかさを動画で披露していたから。たぶんバレリーナじゃないかな。綺麗だった。
 
痛みから解放されたいし、体を柔らかくして体幹も鍛えたい。
そんなわけで今回は食事をどう変え始めたかを書こうと思う。
 
白米が好きすぎて炭水化物を取り過ぎ、たんぱく質が足りない自覚は十分にあった。お菓子も止められなくて食べ過ぎ、糖分取り過ぎも分かっていた。
 
一番初めに変えやすかったのが、油と砂糖。
キャノーラからこめ油に、上白糖からキビ糖に変えた。
 
砂糖は麻薬のように中毒性があるらしい。ラット?の実験結果はあるけれど、人ではまだないみたい。でもたぶん砂糖中毒じゃないかなぁ・・・。
~~しすぎは何でも良くないし。
 
砂糖断ちもお菓子断ちも考えていないけど、お菓子の量を減らしてみた。実践中。
クッキー類は2か月ほど食べていない。和菓子は止められないなぁ。量は気をつけているので、月に1-2回程度、近所の和菓子屋さんで大福や今なら水ようかん。やっぱり美味しい♡
 
小麦粉も摂り過ぎだったから、まずはそこから。
口寂しい時はあたりめを食べると言いとネットで知って、即購入。でも買ったものがなんか違う。もうちょっと旨味が口の中で広がったと思うんだけど・・・。
数十年ぶりに食べたから、他のあたりめを試してみよう。
 
白米だけだったので玄米を混ぜるようにした。白米1.5カップ、玄米0.5カップ。今のところこの割合がちょうどいいみたい。玄米が無くなったら、雑穀米とか色々試してみるつもり。
 
こんな感じで食事を前よりしっかり食べるようになったら、今のところクッキー食べたい病は再発していない。
 
自分の中に「お菓子を食べない」と言うルールも無いから、どうしても食べたい時は食べている。けど、食べたいな・・・と思っても「今日は我慢」と言い聞かせている。暴走していない。これもバランス良い食事をしっかり食べるのと同じくらい大事と思う。
最も暑さで少しやられているからかも知れないけど。
 
年齢は上になると自然とコレステロールは増えるもの。気にしすぎないことも大事だから、自分にとってちょうど良いバランスを見つけて行けたら・・・と思う。
 
ゆっくり頑張り過ぎずに食べることを楽しみながら変えていこう。
まだやりたいことが沢山あり過ぎるほどあるからね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?