見出し画像

柔軟と筋トレ2 初心者

9月下旬にちょっとした事件があって、暑さも加わってメンタルを病られた。
保護猫カフェに行って猫たちに癒されたけど、嫌な事があったら尚更体を動かしたほうがいい。頭の切り替えが早くできるから。
 
思うだけですぐに筋トレできなかったのは、暑さのせいもある。ただ割とすぐにこの考えを持てたのは、以前と変わったなぁ・・・、と自分を評価したい。古武術を習いたいと思うようになってきた。そのためには筋トレ柔軟を頑張らないと。
 
最近続けているメニュー。
1.かかとの上げ下げ
2.片足立ち1回30秒
3.壁に胸のみつけて両腕を上にあげて壁につけ、お腹は付かないように背中を反らせる
4.仰向けに寝て脚を伸ばして上げ下げ。足を床につけない
5.首を真横に倒して、倒した側の手を頭に置き、その重みで首の付け根を伸ばす。反対の腕は後ろに廻す
6.両肘90度に曲げて脇を締め、顎を引いて両腕を真横に開いて肩甲骨を寄せる
 
1は最低30回と言われ、初回は20回。すぐに30回できるようになったけど、かなりきつい状態が10日続いた。11日目、30回目が軽かったので40回までできた。今は30~40回を日に数回。

2は軸足ならあまりふらつかないけど、違う足ならかなり動く。できないからできるまで続ける。

3はスクワットをする時、背中が硬すぎて上体を起こせないために取り入れた。やはり初めの10日くらいはかなりきつくて、息が荒かったけど11日目にほんの少し、呼吸が楽になった。

4はお腹の脂肪を落とすため。きつい。筋肉なくて脂肪たっぷり。5回が限度。一年後の自分を想像してみる。腹囲が―5㎝だったら。妄想って大事。千里の道も一歩から。

今一番痛みが辛いのが首の付け根。何度伸ばしても痛くて辛い。何度も何度も繰り返し伸ばす。今度理学療法士に枕の事を相談してみよう。

6は立位でも座位でもできる。もう少し増やして捲き肩を今よりも修正する。
 
先日 InBody で体脂肪率と筋肉量を調べた。筋肉量が春と変わらず、体脂肪量が少し減った。これから寒くなると脂肪を溜め込みやすくなるから気をつけなくちゃ。

未来の古武術とユーロヴェロ、待っててね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?