見出し画像

「新卒フリーランス」という働き方は、学生にとって新しい選択肢になり得るか?〜自分の強みを見つけて「仕事」に繋げてみよう〜

ご覧いただきありがとうございます!
新しい働き方LAB3期の大槻晴翔と申します。
現在は動画編集を主に、フリーランスとしてお仕事をしております。
▽Lancers Profile
https://www.lancers.jp/profile/Otsuki_0701?ref=header_menu

12月に入り、久しぶりに軽めの風邪を引きましたが元気です!
(喉をやられました)
皆さんも体調にはお気をつけください。。

今回は11月の勉強会の振り返りについて書いていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

【11月勉強会概要】

==========================
《11月の勉強会》
講座タイトル:自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう
講師:行武 亜沙美先生( X : @OTASM9 ) 
9月の目標:キャリアプランを描き、明確な目標設定ができるようになる
==========================

【実験課題の振り返り】

高校を卒業してから、フリーランスとして1年活動してきて、孤独感や将来への不安を感じ始めていました。

「このまま動画編集を続けていていいのか」
「会社員の方が向いているのではないか」
「仲間がいない不安」

そんな中、事前課題として19年の自分史を振り返りました。

すると、今まで心の中で引っかかっていたものがするっと解けていく感覚になりました。言語化が難しいのですが、自分の根本的な思想がどのように形成されたかがわかったのです。

その中で、自分が大事にしたいと思っていることが下記の3つです。

そしてキャリアマップで書き出した

Will やりたいこと
Can できること
Must やらないといけないこと

を含め、ここからどんな道を目指すか。

③でクリエイティブ系の仕事をメインにしないとは書いたものの、映像や動画をはじめ、クリエイティブが好きです。

そこで思いついた目標は、「クリエイティブが好きな若者に希望を与えられる組織を全力で作る」です。

具体的には
・クリエイティブコミュニティ
・クリエイティブ系企業
・(クリエイティブ系)学校

の創設・発展です。

会社と学校を作るにはお金と準備が必要なので、今すぐとはいきませんでしたが、コミュニティはSNSを開設し、今後の方針検討中です!

手の届く距離は広くないかもしれませんが、若者が好きなことを好きなだけできるよう、楽しいコミュニティを作っていきます。

今月は自分のやりたいことをここまで具体的に書き出すことができました

また、勉強会後はナイスチャレンジ賞として、行武さんとお話しさせていただき、コミュニティ作りや普段の悩みに関して、素敵なアドバイスをいただきました。

行武さん、ありがとうございます!

【11月の目標は達成できたか】

11月の目標「自分に合ったキャリアを描き、自分らしく生きる未来を切り拓こう」は、この上なく達成できたと思います。

今の目標に固執する必要はありませんが、今はこの目標に向かって全力で取り組んでいきます。

そして、行き詰まった時は一度立ち止まり、その時の自分を見つめ直そうと思います。

【その他個人的な活動の振り返り】

11/3に東京で開催された、「TOKYOぼ〜っとする大会2023」の公式アフタームービーを制作いたしました!!

撮影は僕ともう一方、お手伝いしていただきましたが、編集は全て一人で行いました。

初めての撮影、実写の長尺編集ということで緊張しましたが、主催の方や発起人のウップス・ヤンさんからも好評をいただき、自分でも満足のいくものが作れて最高の経験になりました!

【最後に】

今回の報告書はあまり時間が取れず、少なめになってしまいましたが、最終報告書はたくさん書きます!

あたらぼの勉強会は今回が最後で、残すは報告系のアウトプットのみです。
様々な課題に取り組み勉強してきて、終わってしまうのが名残惜しいですが、得たものをたくさん活かして、自分の好きなことを楽しんでいきます!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?