見出し画像

マインドフルネス瞑想と、おすすめアプリ

最近毎朝、軽い瞑想をしています。
いわゆるマインドフルネス瞑想です。

とはいっても最近、朝とても寒くてどうしても潔く起きあがれず、
目覚め10分のベッドの中を瞑想時間にあてているズボラスタイルです。

まだ初心者なので外部の誘導瞑想の助けがとても助かります。

落ち着いた優しい声で
”大きく息を吸って、、”
”吐いて〜”
と瞑想をガイドしてくれると本当に心強い。

わたしが利用しているのは瞑想アプリ。
というわけで私がいつもお世話になっている、、

MEDITOPIAアプリをご紹介。

アメリカでは結構メジャーなアプリですが、日本ではまだまだ広まっていないようなのが残念です。
瞑想自体があまり広まっていないのかもですが、、
とーっても使いやすいので興味のある人はチェックしてみてください。

おすすめポイント:

その1。色々な場面やムードに合わせた内容がある。


気分によってジャンルを選べる。
例えば、ちょっと不安な気持ちの時は不安解消の内容を選んだり、人間関係に関した内容、自己開発、健康管理、などなど。

その2。時間の長さを好みや状況に合わせて選べる。


あまり時間の無い朝など5分のショートバージョンを選べます。

その3。瞑想音楽


誘導ガイド無しのただ静かな瞑想音楽のストックも豊富です。
読書の時のBGMに最適。

https://apps.apple.com/jp/app/meditopia-睡眠-瞑想-マインドフルネス/id1190294015

瞑想の効果


マインドフル瞑想の効果については最近では医学的にも証明されて広く認知されていると思いますが、代表的に、

  • 集中力アップ

  • 睡眠の質の向上

  • 精神的安定

  • ストレス改善

など言われています。

実際にわたしも朝の瞑想の後、
気持ちがすっきりして感情が上向きになります。
なんというか、脳の整頓ができた感。
そして、全般的にポジティブに物事を捉えられるようになる。

実際に脳のスペースが広がって年齢にかかわらず脳機能が向上する!
と、医学的にも証明されたらしい。
ありがたいことです。ナマステ。

ただ、なかなか”無”の集中状態を維持するのは難しい。
どーしても、いろいろ考えちゃったり
スーっと気持ちがどっかいっちゃたり、、

まあ、それが普通らしい。
そんな時は、”あ、考え事した” くらいに捉えて、
また呼吸に集中すれば良いのだとか。

最初は本当に10分がながーく感じました。
でも、最近では10分が物足りなくなってきている!
私、悟りがひらけてきているのかも。
ナマステ。

ちなみに、ナマステはヨガ瞑想ですのでここでは関係ないです。

ストレス社会の現代では、瞑想、マインドフルネスは非常におすすめです!
心と体の健康維持のため、そして幸せな一日の始まりにぜひ取り入れて欲しい!

私のつたないブログでは瞑想のベネフィットがまだまだ伝わり切らないので、
おすすめの書籍も載せておきます。

#朝のルーティーン


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?