見出し画像

せっかくなので小学校受験について

こんにちわ
hiroshiです。

先に述べましたが、
11/1は市立小学校の受験(考査)日です。

朝の電車には多くのお受験に向かうお子さんが見られましたね。
私自身も2011年は娘の受験を思い出します。

1人目ということもあり、しかも私自身は私立小学校受験とは無縁な
人生でしたので右も左もわからずで終わりました。
結果的には第1希望の学校にご縁頂き、楽しく学校生活を送っています。

受験の準備は年中の夏から開始しました。
これは世間的には遅いほうになるのでしょうか??
言うても、準備を開始したといっても
知り合いの個人のお教室です。(しかもスパンは週1以下)
他にも特別に体操教室に通ったわけでもなく、
サッカーとバレエに通っていたくらいです。

もちろん毎日の家庭学習はしました。
365日中、300日はやったかな。
これが娘の基礎になっているのは間違いなく、妻に感謝です。

実際には受験に通った費用は他の家庭に比べたら1/10くらいだと思っています。
なんて親孝行な娘なんだと今でも思っています。
今の公立小学校の子たちは低学年から塾に行ってると聞きます。
私の知り合いで中学校受験を考てる家庭で、
塾代 6万 +夏季&冬季講習で各25万…
ぞっとしました。
これ、私学の1年間に大体の学費に相当します。(笑)

そして今年はなんと息子の小学校受験なのです。
というか現在考査中です。
おそらく集団行動見られているのかな??
頑張れ息子!!

昨日の夜は寝つきの良い私も眠れず、
ずっと祈っていました。
ここまで来たら神頼みです。

他にもこんな事聞きたいとかあればコメント下さい。
何でもお話しします。
少しでもお力になれれば。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?