見出し画像

#42 自分はどういきるか?

2024/06/28(金) 11:44

みなさんお疲れ様です!

今日は金曜日!
華金ですかね!

頑張っていきましょう!

僕も体調が回復してきていて
ようやく昨日、社会復帰しました

でもまだ、咳が出たり鼻水が出たりと
風邪の症状は残っています

久しぶりに体を休めて動かず
何かを見たり、ぼーとしたりする
時間を過ごしていました

その時に考えることが
『自分はどういきるか?』
ということですね

この問いは本当に一生の問いなのではないかと
大学に入ってから何度思ったことか、、

君たちはどう生きるか?
という本を読んだり、映画を見たりもしましたが
答えは何1つとして出てこない

ていうか、そもそも生き方に答えなんてないんだと
僕はそう考えています

だからこそ難しい

これからの人生をどうしたいか?

別に何も考えなくても生きていけるのが
日本社会の素晴らしさである一方、
何でもできる環境を活かして
自分のやりたいことに挑戦して成功する人生を
歩んでいきたなとつくづく感じております

自分がリーダーとして人生進んでいくのか?
それとも適正のあるサポーターとして進んでいくのか?
スポーツに手を出すのか?
ワクワクに手を出すのか?
感動に手を出すのか?

やりたいことを挙げたらキリがありません

そして答えもありません(2回目)

未来の自分が
「あの時こうしておいてよかった」
「あの時頑張っておいてよかった」

そう言ってくれるように今を頑張るしかないのだと
心の底からそう思います

考えすぎるとよく自分を見失って
自分のこれからのvisionも見失いますが、
それを繰り返していくうちに少しずつ人生が見えてくるのでしょうか

まだ22歳

人生100年時代と考えればあと78年も残されている
やりたいこと全部できるじゃん!

『自分はどういきるか』

死ぬまでこの問いと向き合って
死ぬ時に「良い人生だった」と言えるよう
まだまだ未熟者ですが頑張ろうと思います!

2024/06/28(金) 11:53


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?