見出し画像

#17 超大事な2つの思考軸

2024/03/07 22:14

from 京都の家

みなさんお疲れ様です!
本日は木曜日です
ブログを書いていきましょう

今週実は嬉しいことがありまして、
そちらを報告させてもらいます

なんと、友達からですね
ブログ見続けてるよ〜
て連絡がきまして継続しないとな
と嬉しさとともに気も引き締まりました

このブログはもともと自分の身内向けの
に書いてたものだったんです
(最近はかなり大多数の方に向けての内容ですが)

自分のイベントに参加してくれた人に向けて
イベントの裏側をお伝えしたり、
感謝の言葉を綴ったり、
これまでの僕の過去をお伝えしたり、
してましたが知らぬ間に大多数に向けての
内容となってました

それはそれで、多くの方に見てもらえてる気がするので
とても嬉しいです
いつもみなさんありがとうございます!

どちらにしても、読んでくださった方々に
何かを届けられる内容を書きたいと思います


紹介し忘れましたが、本日の写真は
先輩がヨーロッパに旅行に行ってる時に
いただいた写真です
これぞヨーロッパって感じですね
日本では見れない景色かと思います

先輩や同期や後輩が世界中飛び回ってて
いろんな話を聞けて凄く嬉しいですね

やっぱ持つべきものは友だなとつくづく思います


さあ、それでは本題に入りましょうか!

本日は長くなる予感です。。。
というのも、数日前に非常に非常に
学びになるインプットができたからです

みなさん、覚悟を決めて、気合を入れて
最後まで読んでくださいね!

それではいきます!
よろしくお願いします!

本日のテーマは
「超大事な2つの思考軸」です

早速お伝えしましょう!
超大事な2つの思考軸を

それは
『定性』『定量』
の2つです

定性と定量
この2つを耳にしたことがある人は
どれくらいいるでしょうか?

聞いたことない人は
定量のイメージはなんとなくつくと思いますが、
定性のイメージはなかなかしにくいのかなと
思います

実際、僕も初めて定性という言葉を聞いた時
何1つイメージできませんでした(泣)

安心してください
このブログを読めば理解できますから

定性と定量
の2つはよく目標設定で使われます

今回もわかりやすく
目標設定を例として説明します

例えば、
とある高校の野球部が定性と定量の
2つの軸で目標設定をしました

それがこちら

定性目標
・地域を盛り上げる
・親孝行する
・恩返しする
みたいな

定量目標
・県で1番になる
・甲子園で優勝する
・ベスト8に入る
みたいな

だいたい、このあたりがよくある
定性目標と定量目標かと思います

この2つの目標を比べてみてください
定性と定量の定義はそれぞれ何か、
定性と定量の違いは何か、

それぞれ説明するのでご確認ください
定性:状態を表す
◯×で判断できない
地域が盛り上がったかどうか、
親孝行できたかどうか、
これらは◯×をはっきりつけられない

定量:具体的な結果を表す
◯×で判断できる
県で1番になれたか
甲子園で優勝できたか
これらは◯×をはっきりつけられる

以上が定性と定量の定義と違いです

なんとなくでもイメージできたでしょうか?
おそらくできてると思います
(そう願います笑)
わからない人はネットで調べてみてください

ここまででとりあえず
定性と定量の定義と違いが理解できました

今日はここで終わらないんですね
まだまだいきますよ!

これは一般的な定性と定量の考え方です
前にも書いた通り、定性と定量はよく
目標設定で使われます

しかし、今回やばかったのは
定性・定量の考え方を
幸せの定義についても当てはめます!

んん??
何それ?
どゆこと??
てなりますよね

丁寧に説明しますので、
もう少しお付き合いください!

あなたにとって幸せとはなんですか?
と聞かれて即答できますか?

なかなか難しいですよね
僕も幸せが何かなんてわかりません
おそらく正解はないです

ただ、自分なりの幸せの定義は持っていないと
自分が幸せになれるはずはありません

ということで、
定性と定量の2つの思考軸で
幸せを定義していきましょう!

(復習)
定性:状態を示す
定量:具体的な結果を示す(給料)

(僕の例)
定性:周りの人間を幸せにできる
定量:年収◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯円
みたいな

定量に関してはまだ僕もはっきりは出てません
いくらお金を持っていれば幸せなのか?
その問いの答えが出ないのが正直なところです

少し独り言ですが、
お金はあればあるほどいいですが
具体的にこれだけ欲しいみたいなのがないってことは
最低限あれば自分は満足できるのかな
なんて最近は思ってます
とか言って、もちろんお金は欲しいですけどね(笑)

まぁ、こんな感じです
定性が自分の幸せな状態を示し
定量が自分が幸せだと感じる給料を示す

ここで超大事なことをお伝えします!

定性が満たされて定量が満たされてない状態
定性が満たされてなくて定量が満たされいる状態

この2つの状態でみなさんは幸せと言えますか?

答えは「No」なんです

超大事なことは
『定性』と『定量』の両方が満たされて初めて幸せになる
ということなんです

はい、以上です!
まだまだ書きたいことはありますが
月曜日に後編としましょう!

なんと2,000字を超えました
ここまで読んでくださりありがとうございます
(長旅でしたね)

今日の内容で大事なのは以下の通り
・『定性』と『定量』の定義と違い
・幸せを『定性』と『定量』の2軸で定義する
・『定性』と『定量』の2軸が満たされて初めて幸せになる

ここらをみなさんに納得してもらえるように
月曜日は書きたいとおもいます!

次回予告をしておくと、
・今の時代は成功=幸せではない
・社長VS YouTuber
・現代はYouTuberが勝つ時代
・定量よりも定性!?の時代!?

この辺りを読んでくださると納得できると
考えてます
また月曜日お楽しみに!

久々にこんな文章を書きました
なんか肩が凝ってます、、笑

最近は7時間は絶対に寝ると決めているので
今日はもう寝ます!

3月のルール設定をしたおかげで
非常に有意義な生活を送ってます

みなさんも良い3月をお過ごしください

長くなりごめんなさい
今日はこのあたりで終わりとします

最後まで読んでくださりありがとうございました

また月曜日会いましょう!

2024/03/07 22:54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?