見出し画像

自分の気持ちを伝えることの難しさ

■今回は少し長文になります■

長男が最近学校の長い休み時間に特定の女の子(ここでは☆さんと呼びます)に遊びに誘われて毎日遊んでいるという話を三学期始まった頃に聞いていた

発達障害の特性もあってか他の子と遊ぶより一人を好む長男からしたら毎日遊ぶってすごいなと関心していた

でも最近
👦長男『長い休み時間、☆さんと遊ぶけど、本当は一人で遊びたいんだよね~鬼ごっことかはいいけど、縄跳びとかするとうまく縄跳び片付けの時結べないから大変だし……』

と言っているので『じゃあ今日は一人で遊ぶって言ったら?』
と伝えたら
👦長男『言ったけど、えぇー!って言われて遊ぶしかなかった💦』とのこと。

うーん🤔難しい……
☆さんが誘ってくれているのをやめてと言うのも違うし、かと言って長男にとってはちょっと負担になって学校自体嫌になることもありうるのでそれは避けたい💦

とりあえず相談できそうな療育の先生などに聞いてみた所
○こっちから鬼ごっこがいいなら鬼ごっこするなら遊ぶと誘われた時に言って鬼ごっこになればそのままでいい
→それで違う遊びを相手がしたければ、じゃあ別々で遊びましょってなる可能性がある

との提案をもらい、それを長男に伝えてみてとりあえず様子を見ることに
あとは支援級の先生にもちらっと伝えてちょっと困ってるみたいでって話をしようかなとは思う✨

そして次男も園で
👦次男『ボク、友達とドッチボールしているのに、他の友達が違う遊びをしようって言われるんだけど、ドッチボールしたいんだよねー』

私『じゃあドッチボールしたいからあと遊ぼうって言ったら分かってもらえるんじゃないかなー』

👦次男『えぇ!って言われてダメって言われるもん😭』

何か状況似てる😅

私『でもドッチボールしたいならドッチボールしたいからあとでねって伝えるのは大事だよ☺️それでもダメって言われて困ったら園の先生にこういう風に言われたって助けを求めてもいいんだよ☺️』ととりあえず伝えてみたけど園の先生にこれもちらっと話しておこう

大人の私でも自分の気持ちを伝えるって難しいから子供にとってもそりゃ難しいよね😓

2人とも頑張って伝えたのに『えぇー』とか『ダメ!』って言われてどうしよう😥ってなってるのが想像つく💦

でも社会の中で過ごすには自分の気持ちを伝えるってとても大事なことだと思うから頑張ってー✨って思うけど

何とか2人とも自分の気持ちを伝えられるよう一緒に考えて頑張ろうという気持ちです

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?