見出し画像

「こうなりたい」を徹底的にはっきり言語化することで日々は充実する

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんです。もうすぐnoteをはじめて1年になりますが、最初は1500字程度だった記事も最近では3000字を超えてしまうように。

様々な記事を読みながら長すぎると読み飽きてしまうなと感じ、少し短めにする練習もしたいと思い、今日は2000字以内を目指したいと思います。よ~し、頑張る~!!!(^▽^)

この記事はこんな人に役に立つかも
▷毎日が充実していない方
▷やりたいことが分からない方
▷人生を楽しみたい方

「こうなりたい」「夢を叶えたい」 ありますか?


夢を叶える人は、「こうなりたい!」という姿に向かって、目標や計画を立てて行動して行きます。自分の欲しい目標を明確にせずして、そこにたどり着くのはまず難しいためですね。

夢をいつまでに叶えたいか、そしてその達成する日から逆算して、では半年後までに何をする?では3ヶ月後までには?1ヶ月後までには?
今週中には?では今日は何をやる?
と、終わりから考えるということが大切になると思います。

私の体験コーチングに来られる方がよくおっしゃるのは「充実感がない」ということ。

その理由のひとつとして私が思うのは、自分が「どうなりたいのか」がはっきりしていないということ。そして、だからこそ目標も立てられない、だから計画も立てられないのです。

生きていると、毎日さまざまな選択をする場面があります。目標や夢がある人は、その時に「私の理想の未来に必要なのはどっちかな?」と、ちゃんとした理由のある選択をすることができるからです。

そして、あまーい誘惑が来ても、自分の理想の未来、目標があれば、そのあまーい誘惑に打ち勝つこともできるのです。

だらだらと過ごして、「私は、なにやってんだか」「今日もSNSを見すぎた、YOUTUBEを見すぎた」という日々を繰り返すことはなくなるのです。

夢や目標を叶えるならば、当然ながら必ず必要なことがでてきます。何かわかりますか?

はい、そのとおり!「行動」です。

「オリンピックの体操の選手になるのが夢です!」といって、毎日YOU TUBEみたり、ゲームしていたり、遊んでばかりいては、残念ながら体操選手にはなれませんよね。

私達もオリンピックは目指さないにしても、その夢やなりたい自分に向かって「行動」をしていかなければそこにたどり着くことは絶対にありません。

なりたい自分を徹底的にはっきりさせる重要性

なりたい自分を徹底的にはっきりさせるというのは、とても重要なことです。これをはっきりさせることにより、日々の些細な選択も、意識的に選択をすることになります。
「私に必要なのはどっち?」と。

そして、行動をしていくと失敗はつきもの。けど、そんなときにも「自分の目標を達成するには、次はどうしたらいいかな?」とポジティブな質問を自分に投げかけられるのです。

なりたい自分がはっきりしていないと、「なぜ自分は失敗したのだろうか」「誰のせい?」「私は何がいけなかったのだろうか」というネガティヴな質問を自分にしてしまいます。

日々のひとつひとつの選択はチリも積もれば山となり、夢への実現にむけての行動か、何も考えずにただ何となく、日々に流されるままに選択するのとでは、一年後には大きな差がでてきます。

何も考えていないと、その都度反応するだけで、日々自分が選択して生きているこすら、気が付かないのかも知れません。

しかし、今まで選択を意識していなかった人でも、意識し始めると、いかに人生は選択だらけなんだと気がつくと思います。

私がそうでした。以前は何も考えていなかったので、人生に繋がる日々の選択を自分でしていることさえ気がついていませんでした。

しかし、主体的に生きるようになると、日々、選択だらけであったと気がつきます。

そして自分の声を聴いてきちんと選択することと何も考えずに感情に流されるままに過ごすとの差は、天国と地獄ほどに人生を変えるんだということに気が付きました。

今では、選択をする時に自分の声を聞くことが当たり前の習慣化になっていますが、その生き方はやはり楽しい人生を作っていくことを日々実感しております。

「選択」をする際のヒント


もし、今あなたが何らかの選択に迷っていたら、ご自身の声をしっかりと聴いて選択してみたら間違えないと思います。
自分にとってどちらがワクワクするのか。どちらを選択したら自分は喜ぶのか。

そして、大切なことがもう一つあります。
未来のことについてはどんな選択をしても「絶対の正解の道はない」ということを知っておく必要があります。

ということは、どうゆうことかと言いますと、選択にはリスクをとる覚悟が必要だということです。そのリスクを自分自身で引き受け、自分自身の決意で選択をすることで人生は開けてきます。

このリスクをとれない人が、「自分で決められない」「踏み出せない」「同じことを繰り返して成長できない」そんな罠に、はまっているのです。

自分の心の声に従って「正しい方よりも、楽しい方を選ぼう!」
それが出来れば、人生は楽しくなります!

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

2045字 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 次、頑張ります!

====
自分にとっての幸せはなに?
人が「いいね!」という人生よりも、
自分が本当に幸せを感じる人生を!!

自分の理想の未来を創造する
体験コーチングはHPよりお申込みください。

その他、ご相談はHPの問合せよりどうぞ(^▽^)/

しんかいさんオフィシャルページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?