見出し画像

心身の不調を手放せない理由は?

こんばんは。自己実現メンタルコーチのしんかいです。すっかり春ですね。さくらにチューリップ、今日は、モッコウバラやヤマボウシが咲いているのを見かけましたよ。しばらくはかわいいお花たちに出会える季節でとっても嬉しいです。皆様は今日どんなお花に出会えましたか?

さて、今日は、「心身の不調を手放せない理由は?」について書いてみたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも
▷生きづらさを感じている方
▷心身の不調が多い方
▷自分らしく生きたい方

嫌も嫌よもスキのうち??

たとえば、ドクターショッピングというのがあります。心身の問題に対して、医療機関を次々とあるいは同時に受診して、根拠のない思い込みを元に、理想の医者を探し求めた結果時間とお金を浪費することを言います。

セカンドオピニオンというのは、主治医の意見を1つの意見としながらも、他の医師の意見も聞き、最善の治療を選択するためのものになりますが、ドクターショッピングというのは、患者さん自身の期待する診断や治療をしてくれる医師を探し求めて、自分の考えに同意してくれる意思を探し求めるといった感じになります。

自分自身が〇〇病と最初から決めつけているため、その診断がくだらないと納得がいかないのです。

けど、それってなんでそうなるのでしょうか?皆様はどう思われますか?
どうしても〇〇病という名前を付けたがる方がいらっしゃいます。確かに、名前がつくとなんだか治療法もあるし、安心する感じがします。

けど、本当に〇〇病なのでしょうか?どうして、そんなに「やっぱり私は〇〇である」としたいのでしょうか?

私はこう考えます。その病気になることで、隠されたメリットがあるのでは、ということです。アドラー心理学的な考え、目的論になります。目的を果たすために、病気になるということです。

例えば、その病気になることで、会社が休めるとか人に親切にしてもらえるとか。更には、幼少期に厳しかった親が、病気になった時だけ優しくしてくれたり、かまってくれたことが脳にインプットされていて、どうしても病気を手放せないとか。そういったことです。

もちろん、全てがそういったわけではありません。これは一つの考えでしかないのですが、もしも、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、そのあたりを自分と向き合って、それを認めてあげると、だんだんと病気も手放せるかもしれません。

しかし、これはかなりしぶといと思います。なぜなら、無意識下でそれに助けられてきたというイメージが脳にインプットされていることがあるため、なかなか手放せないのです。

しかし、それに気が付いて、スッパーン!!と手放せる方もいらっしゃいます。

リズ・ブルボー著の『自分を愛して!病気と不調があなたに伝えるからだからのメッセージ』にもこのようにあります。

「あなたのエゴは、病気の解決方法を手に入れることに対してとても大きな抵抗を示すはずです。あなたの生きがいを問い、あなたの間違った信念に変更を迫るからです。エゴはそれをとても嫌います。エゴというのは、端的にいって過去の記憶です。長い年月のあいだに、あなたの記憶が主導権を握り、あなたの人格を支配するようになってしまったのです。」と。

体や心の不調はありがたいメッセージ

自分を大切にすることによって手放せる病気があると私は思っています。私自身は主婦湿疹(手のひらに水泡ができて、痒くて痒くてたまらなかったり、ひび割れ、あかぎれが常に重度にあるものです)がそうでした。

これを手放せない理由があったのですが、それを丁寧に聞いていくことによって、自分の心が納得したころに、見事に治りました。もう一生付き合っていくかと思っていましたが治りました。実に20年以上患いました。

病気や生きづらさというのは、「その生き方は間違っていますよ。そろそろ、そのような考え方は手放したほうがいいですよ」ということを教えてくれているのだと思えてもきます。

これは、東洋医学的な考えになりますので、西洋医学を信じて止まない先生にこのような話をしても「??」となるかもしれません。

心身の不調を手放す方法


最後になりましたが、そのような心身の不調を手放すために、大切なことを一つお伝えしたいと思います。

これは、「自分に嘘をつかない」ということです。他人に嘘をついても、もしかしたらばれないで済むこともあるかも知れません。しかし、自分につく嘘というのは、一見ごまかせているような気がしていたとしても、やがてそれは人生に歪みを生じさせ、自分自身を完全にごまかすことは出来ないのではないかと思っています。ごまかしたつもりであっても、いつか、心身の不調や人生の歪みという形で表れてきてしまうのです。

そのため、自分に嘘をつかず、ありのままの自分で生きること、これが出来れば、心身軽やかに、健やかに、楽しく充実して、心からの幸せを感じる人生を送ることがでるのではないではないかと思うのです。

===========

ここまで、読んでくださりありがとうございました。
自分の心の声は、なかなか自分一人では聴ききれないことも多く、これは他者が介入することであっという間に気が付くこともあります。いままでずっと繰り返してきた決まった思考ではない、新しい思考の介入があるからです。

コーチングにはそれを期待が出来ます。コーチからのフィードバックというのは、友人や職場の人からは得られないフォードバックになります。なぜなら、2人3脚で目指しているところが一緒であり、「良くするため」という目標に向かって、見えたありのままをフィードバックすることにより、大きな気づきを得られるからです。

コーチングにご興味のある方は、しんかいさんのオフィシャルHPよりお問い合わせいただけましたら、個々にお話しをさせていただくことが出来ます。

また、[しんかい式自己実現メソッド]は、コーチングのみならず、マインドフルネス、セルフコンパッション、必要に応じてカウンセリングも組み合わせた、どんな困難も乗り越えられる力をつけていくものになります。

こちらにつきましても、オフィシャルHPに説明をしてありますので、ご興味のある方は、ご覧いただけますと嬉しいです。
しんかいさんオフィシャルページ

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと 新海智子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?