見出し画像

今抱えている悩みを簡単に消す考え方

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。
今日の東京は雨です。皆さんのところはいかがでしょうか?

さて、今日は「今抱えている悩みを簡単に消す考え方」について書いてみますね。今日は短めに書くことを意識して、1分で読める記事を書いていきますね(^▽^)/よろしくお願いいたします。

この記事はこんな人にお役にたつかも
▷悩みがいつも多い人
▷絶えず悩みがある人
▷感謝の気持ちが少ないなって感じる人

悩みの多い方の思考の癖

みなさんは、悩みってありますか?多からず少なからず悩みをお持ちの方は多いと思います。その悩みはその人にとって「深刻な悩み」や「ちょっとした悩み」だったり、色々だと思いますが、今日はどんな悩みでも消える考え方についてです。

私の提供するコーチングは、「どんな困難も乗り越えられる力をつける」ことや、「豊かな心を育てるコーチング」になりますが、そのコーチングでもオススメしているのが、自分の感情を味わうことの大切さや、感謝できることを毎日ノートに書くことをオススメしています。

それをオススメしているのは、幸せを感じることが苦手な方は、思考の癖が不幸なことやネガティブなことにばかり大きく反応するのですが、幸せなことであったり感謝することに対し、スルーしていることが多いと感じるからです。

その思考であると、幸せであっても幸せを感じることが出来ず、一生幸せに気付かずに、幸せをスルーしてしまうと感じているからです。

私自身も以前そうでした。不幸なこと、ネガティブな事ばかりに目が行ってしまい、幸せなことはスルーしていたのです。これは思考の癖だと私は思っています。これに気が付き、修正していくと、現実は変わらずとも、目の前に広がる世の中が変わっていくと私は思っています。

抱えている悩みを簡単に消す考え方

さて、どうやって悩みを一瞬で消すかということですよね。皆さんがお聴きになりたいのはそこですものね。けど、その前に、質問です。

まあ、このタイミングで質問だなんて、しんかいさんってなんてじれったいのでしょうね。と思った方、焦らずに焦らずに。「一分で読めるっていったよね!!!」って怒らないでくださいね。

では、今日起きてから、今までの間に、感謝できることを思い浮かべてください。手元に紙がありましたら、是非書いてみてくださいね。

浮かんできましたでしょうか。沢山浮かんできた人は、幸せを感じやすい人だと思います。浮かんでこなかった人、その方は感謝出来ることを日々探していくと、それは幸せな道に続いていくと思います。

たとえば、職場で意地悪で嫌な人がいるとします。考えると毎日憂鬱なるような、そんな人いますか?考えると夜も眠れない・・・・・。

そんな時に、一緒に思い出してほしいのです。では、「あなたに親切にしてくれる人はいませんでしたか?」そして、その人に対し、感謝をしていますか?「ありがとう」を伝えていますか?

無いものばかりに目が行って、あるものをスルーする。それでは、いつになっても幸せを見つけることができません。

仕事があるのも当たり前、ご飯を毎日食べれることも当たり前、足があって歩くこと、目が見えて本が読めることも当たり前。

喫茶店でコーヒーを運んできてくださった店員さんの笑顔、エレベーターをお先にどうぞと譲ってくださったおじさん。

家族がいるのも、雨を凌げる家があることも当たり前。大切な人が目の前にいること、生きていることも当たり前。当たり前が増えれば増えるほど、人は感謝を忘れます

人は大きな病気をしたりすると、そういったことに気が付くことがよくあります。生きているってなんてありがたいことなんだ、って。

それに気が付いた人は、大きな病気をしてから感謝が増え、「私は病気のお陰で色々な「ある」ことに気が付き、幸せになった」という方も沢山いらっしゃいます。

もし、あなたが今悩みを抱えているならば、その悩み以外の「ある」ものに目を向けて、心を込めて感謝してみませんか。

それを続けていくことで、やがてその悩み自体にも「私に気づきを与えてくれたありがたいもの(ありがたい人)」と、感謝できるようになるでしょう。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

============

一生の宝になる、
豊かな心を育てるコーチング 

ご興味がある方は一度お話しませんか?

ZOOMで1時間 個別相談承ります。
お申込みはこちら

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?