見出し画像

中学受験をすると決めたけど、いやいや勉強をする我が子をどうにかしたい

こんにちは。カウンセラー・コーチの齋藤 典子です。

我が子が受験の時、

「中学受験をしたい!」

「○○中学に行きたい!」


と言うわりには、日ごろの勉強を見ていると、

親に言われていやいや勉強をする。

夜遅くになって、やっと取り掛かる。


そん様子の時がありました。

親としたら、

「自分でやると決めたのになぜさっさとやらない!」

「早く終わらせて、好きなことをすればいいのに。。」


と、思いました^^;

なかなか勉強に取り掛からないにも、いろいろ理由はあると思います。

やる気スイッチが入るには、3つのことが必要だと言われています。




やる気スイッチって、

心にエネルギーがないとスイッチも入りませんよね。

そのエネルギーを満たすには、

・安心感

・楽しい体験

・認めれる体験


が重要だと言われています。

なので、声かけも、この3つを大切にしながら声をかけるといいです。




心のエネルギーが満たされたら、次のステップです。

私と同じようなお悩みを抱えていらしたクライアントさまが、ある日外出先から帰ると、

「いつもなら、子どもにガミガミ言わないと勉強に取り掛からないのに、塾の宿題をすっかり終わらせ、テスト勉強までしていて驚きました!

その日から、私が何も言わなくても自分から勉強をしています^^」


と、ご感想を頂きました。

心のエネルギーが満たされるような声かけを日々して頂き、

次のステップに進んで頂いた結果なんですね。

それは、

「自分自身をコントロールする力」

です。

例えば、

魅力的なスマホがあっても、宿題をやってから。

大好きな歴史の本を読みたくても、勉強をしてから。


そんな習慣をつけて行きましたよ。

具体的には、こんな声かけをして頂きましたよ。

■今日の20時にこちらから具体的にお伝えをいたします。

よろしかったらご参考になさってくださいね^^

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

齋藤 典子


■こちらでも、成績アップのこと、やる気の引き出し方、不安やイライラの対処方法など受験のお悩みについてお話をしています。

ご興味がありましたら、ご登録をなさってお読みくださいね。

(ご登録は無料です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?