見出し画像

役職病にかかっていませんか?

すっかり春めいてきましたね🌸
街中の桜の美しいこと。

先日、大親友からきいた話です。
大親友は大手企業で働いています。

ある日、役員の方が職場に来られて
朝礼で挨拶をされたそうです。
 
その時にしばらく職場にいらっしゃったのですが
ずっとマネージャーの部屋にいて
私たち社員に声を掛けなかった。

また、職場にエリアマネージャーも頻繁に
来られるそうです。
でも一度も社員の方に声をかけることが
ないそうです。

彼女は
「うちの会社大丈夫かな?大企業病に罹っている」
と言っていましたが
私もその通りだと思いました。
 
よく「社員の皆さんのお陰です」「皆様方の力で当社があります」
とその会社のお偉いさんは言われているそうです。

彼女曰く、目も合わせようとしないそうです。
現場の意見を訊かないで、色んなことが決まり
走り出すから不具合が色々と起こるそうです。
 

私のクライアントも
「社員と話してますよ」
「月に1時間は役員と話す時間をとっています」
とおっしゃっています。

内容を伺い、雑談や業務連絡で終始する場合は
「対話」を促します。

社長の想いや今後の自社の方向性について
まずはシェアをしていただき
それに対する意見や質問を訊いて、聴く。

社長は社長の仕事が、役員は役員の仕事が
あります。
それぞれの役職の役割、立場、影響力を
常に意識していただきたいものです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?