見出し画像

経営者の方からのご相談~上手くいかないことばかりです~

先日、店舗を営む経営者の方から
個人的に相談を受けました。
(結果、2時間のがっつりコンサルになってしまいましたが・・・)

内容は、とにかく上手くいかないことばかり。
負のスパイラルである。
悩んでばかりで感情にも影響を及ぼし、
感情が様々なところに影響を与えているとのこと。


そんな社長にお話ししたことを2つシェアします。

①ノートにさらけだしてください

「あれもこれも上手くいかない」と
 おっしゃるので「例えば何ですか?」と
 訊きました。

 ツラツラと様々な項目が出てきました。
(でも社長自身が問題の本質が見えていないかもと思いました)
 
 ただ、ビジネスについてはコロナでダメージを
 受けたとはいえ、徐々にお客様が戻ってきています。
 また新店舗のオープンも決まっています。
👆ビジネスは、あれもこれも上手くいかないという
 対象ではない

 社長とのお話しの中で着目したことが
 「感情の整理」と「問題の明確化」です。

 解決策として、とにかく頭の中、心の内を
 ノートにさらけだしてください。
 そうすることでご自身で見えるはずです。

私たちは時に事実と感情をごちゃ混ぜにして、問題を
さらに複雑化させることがあります。

例)目が合ったのに挨拶がなかった。失礼な人だ。
  私のことを嫌いだと思っているのに違いない。

事実)当日、眼の調子が悪くコンタクトをしていなかったので
   誰かと目が合ったように感じたが、誰か分からなかった。

書いて頭の中を言語化をすることで、現状がクリアにみえます。
また、事実は何なのか、そこに推測や妄想といった自分の
感情ベースで考えていないかがわかります。


②在り方を明確にし、常に意識すること

会話の中である人間関係の問題が浮かび上がりました。
明らかに経営に影響を及ぼすことに対し
「先方との人間関係もある」とおっしゃった社長。

ただ、経営に影響を及ぼしているのは社長も明白です。

私「社長のゴールや目的は何ですか」
社長「事業を拡大していきたいし、お客様に喜んでもらいたい」
私「そうすると、答えは明白ではないですか?
  人間関係、確かに大切です。ですが社長が今することは
  事業に集中なさることではないですか?」
社長「他人からの評価を気にしてるのかな・・・」
  「私自身が在り方を明確にしないとね・・・」

ゴールや目的に沿って、もしくは行動指針に沿って
決断する。

経営者の仕事は経営判断。
だからこそ常に意識し続けること。

私自身も自戒の念を込めて

翌朝、社長からメールをいただきました。
私に沢山聴いてもらえたことで良いリスタートがきれるとのこと。

少しでもお役にたてたのなら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?