見出し画像

経営者の成功の秘訣①~あえてスピード違反をする~

我ながら幸運だな~と日々思っています。
なぜなら経営者の方が私に沢山教えてくださるからです。

先週、ある学びの場があり参加してきました。
オンライン参加とリアル参加があったのですが
私は迷わずリアル参加を選びました。
 
お陰様で心が震える話、様々な秘訣を聴けたばかりでなく
ご挨拶したかった方、新たな出会いの場にもなりました。

さて、その学びの中から今日は
”あえてスピード違反をする”をシェアします。


■あえてスピード違反をする
これは、運転時等にスピード違反をするのでは
もちろんありませんw

正確にはこう経営者の方はおっしゃいました。
「何かをするときにスピード違反をするスピードで
行う。フライングは当たり前」

私たちは準備が整ってからスタートしがちです。
ですが、それでは遅い。
そして行動を開始したらスピード違反なスピードで
いっきに行う!

とのことでした。

妙にその言葉に納得しました。

というのも、まさにその現場をこれまで何度も見てきたからです。

一例で言うと、先日、別の経営者の方にお目にかかった際に
「TAMAKIさん、こうゆうビジネスを考えています」と
内容を私に披露してくださいました。

会話の途中で私が調べものをするので
3分ほど待って欲しいと伝えると
なんとその間に、社長は4人くらいの方に電話をかけ
新ビジネスの足掛かりを作ってしまったのです。


さらに周囲のデキる経営者さまの
特徴を踏まえてポイントをまとめます。

デキる経営者様の行動の速さについて

・アドバイスや情報をきいた瞬間に実行している
・「それってどんな効果があるんですか」「何の意味があるんですか」等
きかない。良いと言われたものは実践して体感してみる
・「いつか」や「また今度」はないことを知っている
・入念な準備や段取りが必要な部分には時間をかける
(それでも一般的な方と比べると所要時間は随分短いですが・・・)
・やりながら改善していく
・良いか悪いか、続けるか続けないかを瞬時に判断し
続けるなら徹底的に続ける

ご参考になりましたら幸いです💛

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?