見出し画像

【雑談】 スマートフォンとは? 第一話

お疲れ様です!

歯医者さんの受付の女の子を想うと、愛しさと切なさと心寂しさを感じる、

ピンクパンサーです!

(๑╹ω╹๑ )コイハ、マボロシッピー!


【はじめに】

初心者の方向けの記事です。

スマートフォンをある程度ご存知の方は、全く価値の無い記事ですので、ご容赦下さい!
m(__)m

ワタクシ、携帯会社で働いていた事があります。しかし、数年前の話

携帯会社は、1年も間が空くと料金形態や取り扱い機種、キャンペーンなど、全てが変わります。

ワタクシが初めて通信業界で働いた時は、NTTドコモはまだiPhoneを扱っていませんでした。もしかすると、auもiPhoneがあったかどうか微妙な時期です。

「iPhoneを使いたいならソフトバンク!」

その時はまだ、家のインターネットを売って何とか生きておりました(^^;

なので、

「携帯電話は難しいから、俺は一生覚える気は無い!」

と思っていたのですが、時代がそれを許してくれませんでした。

携帯電話を覚えますか?or仕事を辞めますか?

そんな状況に陥り、嫌いで苦手な携帯電話の知識を嫌々覚えていきました。

その、「嫌々覚えた事」を記事にしようと思い、この記事を作り始めました。

とっても初歩的な話ばかりですが、お暇でしたらお付き合い下さいませ♪^ - ^


【携帯電話の種類】

スマートフォンを語る前に、ワタクシは携帯電話の種類を覚える事になります。

これは、docomo、au、SoftBank、各社共通の様な物です。

呼び名が違うだけで、各社同じ様なサービスが存在します。

ザックリ、「ガラケー(今はガラホと言うかも)、スマホ子供用携帯(発着信が制限された小さい携帯電話)」

この3種類。

~~~~~~~~~~~~

【スマートフォン】

スマートフォンの定義としては、「パソコンの様にOS(オペレーションシステム)が搭載されている携帯電話。」とワタクシは認識しています。

  • Android OS (Google社)

  • iOS             (Apple社)

  • Windows OS (Microsoft社)

ちょっと古いデータの様ですが、他者様のページよりOSのシェア率を載せておきます。

引用元

Microsoftは、モバイル端末用のOSには出遅れた様です。

Windows8の時に、パッと見はモバイル端末用に見えたのですが、表面だけの作りであり、裏ではいつも通りのWindowsが動いておりました。

「むしろ、使いにくい!」

という声が多かった気がします。

そしてすぐに無くなりました。

Windows8、タイルトップページ画像。

上の画像がWindows8のトップページ。

表面にタッチパネルでも使えそうな画面を付けましたが、本当に最初のページにこの画面を付けただけだった様で、モバイル端末での動作は重たいです。

直ぐにWindows10が出ましたが、その間にもモバイルユーザーはAndroidiOSで埋まって行きました。

~~~~~~~~~~~~

【AndroidとiOSの違い】

スマホを知る入り口はここであり、ここが説明出来れば携帯会社で働かないのであれば、ここさえ知っておけば問題はないと思います。

Android→Google社が作っている。
iOS       →Apple社が作っている。

ただこれだけです!^_^;

しかし、ここが全てであり、ここが面倒くさい部分です。

Android→OSのみで他社に提供している。
iOS       →OSは端末とセット販売のみ。

なのでAndroidは、

Android OS  +  SONY端末
Android OS  +  Samsung端末

の様に、OSと端末が別々に販売されています。パソコンでいうとWindowsの様なイメージです。

一方iOSは、Apple製品のみに搭載されます。
パソコンでいうと、Macです。

Android製品は競争があり、
iOS製品は競争がありません。

Androidは互換性が高く、
iOSはApple製品との連動重視。

Androidは互換性が高い分、iOSに比べるとセキュリティ対策が必要になり、

iOSは自社内での連動しか考えていない為、自動的にセキュリティが強く、セキュリティ対策の必要性は低いと言われています。

結局どっちがいいの!?(>_<)

分かりません^_^;

「好きな方を買ってくれ!」

としか言いようがありません。T^T

ただ、片方のOSに慣れると、もう片方のOSが使い難く感じるかも知れません。

Androidは自由度が高く、競争がある為、値段が安くなる可能性があります。ただし、セキュリティ対策はiOSより考えた方が良いと思います。

iOSはAppleが独占している為、値下げはほぼありません。自由度は低くAppleが想定した利用方法を求められます。ただ、

スマホが難しく感じている人はAppleの指示通り使えば良いので、考え方によっては楽です。
そして、セキュリティ対策は必要ないかも知れません。

~~~~~~~~~~~~

【OSを変えるデメリット】

AndroidとiOSを変える場合、操作性だけでは無く、もう一点重要な部分があります。

「有料で購入したアプリや、アプリ内のアイテムが引き継げない可能性があります。」

これは、

Android→play store でAndroid用を購入
iOS       →App StoreでiOS用を購入

見た目は同じでも、製品やアイテムが別物の可能性があります。

もし大切なアプリや、アプリ内で有料アイテムを残したままの場合、

「OSを変えても引き継がれるか?」

これは携帯会社ではわからないので、サービス提供元に確認してからOSを変える事を強くオススメ致します。

~~~~~~~~~~~~

初めて持ったOSが、慣れ親しんだOSになると思います。

どちらも一長一短。

住めば都!

きっとそんな感覚だと思います。


【第一話終わり!】

ワタクシ、第一話で終わっている記事が多々あります。

伏線だけ引いて、回収をしないで終わっちゃう物語です!^_^;

これが一番見られてるな!

という記事の2話目に取り掛かり、風呂敷を広げるのは一旦ここで止めようと思います。

という訳で、今回は以上です!

良いスマホライフを♪^ - ^

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?