見出し画像

断ってもいい!

行きたくないと思ったら行かない。断わってもいい。

これって悪いことですか?
ぜひみなさんの考えを聞きたい!


本当は今日、会社の人とご飯に行く予定がありました。研修中の女性が来るため、社長、私、同じ部署の女性で行くことに。(計4人)

私は絶対に絶えられない時間になると思い、行けなくなったと伝え断ることにしました。

少し罪悪感もありましたが、私は行かないという選択をしました。

みなさんはこういうとき、どうしますか??

私の考えとしては、苦手だなとか、逃げたいなと思うことは避けていいと思っています。逃げられるのなら、避けられるのなら、無理をすることではないと。

逃げるのはよくないとか、会社のことなら参加すべきだとか、その考えもわかります。

私もすべてのことから逃げたり避けたりしているわけではありません。日々、取捨選択することを大切しています。

苦手だけどいい経験になる、避けたいけど今後何かに役立つなど、意味のあることからは逃げません。どちらか言えば挑戦したい気持ちの方が強いです。

でも今回のようなパターンもあります。私は自分の生きたようにいたい。意味のある時間を過ごしたい。無駄な時間は避けたい。そういう人間になりました。

少し前の私なら行っていたかもしれません。でも、いろいろ経験するうえでこの考えになりました。自分の気持ちを大切にしたいし、大切にしないと壊れることに気づいたので。

これからも私は、何事も取捨選択しながら生きていく人間でありたいと思っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?