7年前、高校へ入学した私へ


高校入学おめでとうございます。


貴方は中卒に憧れて、高校生活に興味は無く勿論進学する気もなく、進路指導の先生に高校は行けと居残りで説得され渋々友達が1番多い地元の工業高校に入学しましたね。
 部活はカッコつけてやった事もない柔道を選び、舐められたくなかったのでしょう。イキってたった2回しか通わなかったボクシングクラブを6年通ってたと嘘をついて部活に参加し,先輩たちにボコボコにやられるでしょう笑
 一年間は部活を辞めずに高校の成績もそこそこで、バイトもして、男子校特有の青春を謳歌しています。

 そんな貴方ですが、2年の夏休みが終わり2学期が始まる頃、貴方は退学します。

原因は夏休みが永遠に続いて欲しいと思ったのと、夏休みのインターンで工場に行き普通の大人になりたくないと思ったからです。
 何か行動を起こさないとあの大人になってしまう。現状を変えなくてはならない。
高校を辞めよう。貴方は焦ってしまいました。

そしてやる事も特に無く高校を辞め,友達が学校に行ってる間はバイトしてお小遣いを稼ぎ、高校終わりの友達と遊びに行きご飯を奢る。
すごく楽しかったですが、高校行きながら出来るのでは?と何度も思いました。

結局いつまでもバイトに居続けることが恥ずかしくなり、居酒屋になろうと決め居酒屋の社長の講演会に参加させて頂き、その人の所で働きに行きますが、コロナ禍が被り退社。

何もうまくいかず2年間引きこもります。
しかし、いつまでも迷惑を親にかけてはいけない。
お金の大切さを知り、インターンの時に馬鹿にした大人達が毎日毎日どれだけ凄い事をしていたか気づきました。
普通に工場で働けてる事って物凄い事なんだ。

 私は学歴も高校中退,お金も勿論有りませんので兎に角仕事を頂ければありがたいと思い2年前派遣で雇って頂き、今では正社員として小さな工場で働かせて頂いてます。
とてもありがたいです。

 そして昨年から通信高校に通い高卒の資格を取得中です。
 
 人は必要な所で学ぶんです。
私は高校を辞めてなかったら、サラリーマンの皆様、お父さん、お母さんの偉大さが微塵も分からないクソ野郎でした。

今は高校を辞めた後悔は有りません。
感謝も学び、高校へまた行けてるからです。

高校生の私へ言える事は、永遠と思ってる今は一瞬です。
今高校で学べてる事、部活、バイト、友達、学校行事、ゲーム、恋愛本気で楽しみなさい。
 今は世の中にはどんな仕事があるか、何をしてる時間が楽しいか。
世の大人はなぜこの仕事についてるのか。
知識を蓄えて下さい。

学校に通いながらでも、普通の大人にならない事は出来ます。
学校を辞めてから普通の生活を手に入れるのは中々厳しかったですよ笑

感謝を忘れず,夢を忘れず、これから3年間楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?