見出し画像

捨てられない!

久しぶりに物置部屋に入った
よし、今度こそ要らない物を思い切って整理しよう

何年も開けたことのない大きな段ボール箱
日記帳、写真帳、写真のネガ、卒業アルバム
懐かしい思い出の品々
これは私自身の一部だ
これは捨ててはいけない
そっと入れなおした

別の箱を開けた
ぎっしりと詰まった新書や文庫
一冊手に取り中を開いた
いたるところに引かれた赤線
思わず手を止めてしばらく読み続けた
そうそう、若いころ自分はこんなことに感動したんだ
次々と本を開き
忘れていたことを次第に思い出した
これは私の宝物である
困ったな
これも捨てにくいな

横の箱の中には
かつて何度も聞いた英語のカセットテープ
ケースに貼ったラベルの説明を読んでいると
繰り返して聞き覚えたフレーズがいくつか浮かんできた
これは今の私を作ってくれた恩人である

「心ときめく物だけ残して、後は捨てなさい」
このアドバイスをしっかりと肝に命じた
でも、全部心ときめく時はどうすれば良いのだろう

あーあ、もうだめだ、今度もまた捨てられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?