見出し画像

バラの切り花を上手く咲かせるには

買ってきた切り花を上手く咲かせることができずに、花びらが開かないまま枯らしてしまった、、、という経験ありませんか?

私は度々ありまして、

毎日お水は変えてるし、少しずつ切り戻しもしているし、茎は斜めに水を流しながらカットしているのに、綺麗に咲いてくれるバラとそうでないバラがあります。

先週スーパーで買ったミニバラは、残念ながら、しっかりと花びらが開くことなく枯れてしまいました。

うーん、何だろう。何がいけないんだろう・・・。ずっと私の疑問でした。

今日お花が欲しかったので、仕事帰りに、最近親しくなった職場の近くのお花屋さんに寄り、どうやったらいつも綺麗に咲かせることが出来るのか?聞いてみました。

すると、あー、それはなかなか回答しづらい質問ですね〜。お花は生物で、一つ一つ違うから、一花一花観察して、ケアしてますが、我々花屋でさえも最後まで綺麗に全てを咲かせるのは難しいのですよ、と。

国内産か海外産かでも変わってきます。海外のお花は花屋に到着するまで1週間とかかかったりするから、どうしても咲くチカラが弱くなっていたりする。それに比べる国内産だと2、3日で花屋の店頭に並ぶから、水あげもしっかりできて、咲かせやすい。あとは花屋の腕もあるしね。とのことでした。

そして私に出来ることは、やっぱり毎日水をかえること、少しずつ切り戻しをすること、とのことなので、やれることはできていたようです。

やり方が間違っていなかったと分かって安心した反面、全部の花を咲かせることは難しいと分かって複雑な思いになりましたが、少なくとも、この今お世話になっているお花屋さんのお花たちは綺麗に我が家で咲いてくれているので、これからもこのお花屋さんのお花を育てようと思います🍀

ネットでもある程度の知識は得られますが、直接専門家から聞くお話は、仕事に対する熱意(お花への愛情)も伝わってくるので、face to face で得られる情報も私は好きで大事にしています✨



🍀🍀🍀



私のプロフィールはこちらから↓ あわせてお読みくださると嬉しいです😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?