見出し画像

Xは自慰行為

Xでまたブロックされた。
引用リツイートしてディスった僕が悪いと言われればそれだけの話なのだが。
しかしその人はコミュニティノートをゴミノートと言う類の人だった。

同じ趣味・嗜好もしくは、志向を持った人が集まれば、より活動が活発になると考えSNS内でコミュニティを作る機能を提供したり、自分の気に入ったユーザーをフォローする機能を提供しています。あなたも新しいSNSへ登録した際に自分の趣味や注目している情報について情報を提供し、それに関係したコミュニティやユーザーがお勧めされた経験があるかと思います。
そう言った事情からSNSでは、利用者が意図しているしていないに関わらず同じ様な志向を持った人が集まりがちになります。
また、私もそうですが多くの利用者はSNSを娯楽として利用しています、余暇をより楽しく過ごせる様に、自分と趣味が合いそうだなと思う利用者をフォローし、もし想像と違う発言を多くする場合や、自分にとって不快な発言をする利用者だと後でわかった場合はフォローを外したり、ブロックしたりします。こう言った行動を続けた結果、明示的にコミュニティに入っていなくても、コミュニティに所属した状態と同じような状況がSNSでは起こりがちです。こう言った個人の行動も、同じ様な志向を持った人が集まりやすいというSNSの特性を強化しています。
このSNSの特徴上起こるのがエコーチェンバー現象です。

なにがし


SNSはみんな自慰行為のために使ってるんだ。
自分が気持ちよくなりたいだけ。真実なんてどうでもいい。都合のいいことが全てなのだ。
議論の場だと思っていた自分がバカだった。

…にしても排他的過ぎないか?
コミュニティノートすら受け付けないんだぞ?
本来SNSをやってはダメな視野狭窄人間に限ってのめり込むんだもんな。で、中道的な思想を持った人に限って発信しない。サイレントマジョリティーというやつか。皮肉なもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?