見出し画像

承認欲求は人を暴走させる

AVスプラという問題をご存知だろうか。

スプラトゥーンの緑インクをクロマキーにして、インクにアダルトビデオを透かすという企画だ。
下品かつ規約違反であるので、炎上した。

TwitterやInstagramで定期的に発生するバイトテロも必ず炎上する。

承認欲求からくる行動は、身内ノリになりがちだ。

身内ノリは寒い

 身内ノリの行動になってしまうのは、承認欲求を拗らせているからだろう。

そしてその行動は必ず後悔させる

承認欲求ベースで行ったことは大体黒歴史になる。
寝る前に思い出して足をバタバタさせる羽目になる。

少なくとも僕にとって承認欲求からくる行動はほぼ全て黒歴史になっていた。漫画活動や小説活動がそうだ。
noteも後から振り返ってみると黒歴史になっているかもしれない。

承認欲ではなく没頭欲で行動しよう。
過去にやってきた没頭。ほとんど無駄かもしれないが、黒歴史にはなっていない。寝る前に思い出しても大してなんとも思わない。

承認欲求は常識とされる最低限の行動に抑えて、あとは没頭欲に全振りしよう。
後から後悔することもないし、結果的に評価も自然とついてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?