見出し画像

底なしの悪意


火事場泥棒とはよく言ったものだが、これは何だ?
火事場便乗?

僕はX利用者なので、救助要請ツイートを見ていたが、やはりこう…斜に構えた人間の悪い癖というか「これ本当なの?」と思っていた部分があった。所詮ネットだし、ただでさえXなんて、どうやったらそんな結論になるんだ?と言いたくなるほどの陰謀論思想が蔓延しているから、今回の救助要請ツイートも、疑ってしまった。

しかし火事場泥棒はともかく火事場オオカミ少年など利は無いので、まあホントなんだろうなと思っていた。

しかし嘘が混じっていた。

いちばん怖い。

目的が全く分からないのだ。

強いて言うなら承認欲求か?自己顕示欲か?

最近サイコパスについて調べているが、サイコパスという気質を持った人間は、罪悪感を感じないらしい。
擬態しているため、見破ることは至難の業だとも。
罪悪感を感じない感覚なんて分からないが、そういう脳みそをしている。
幻覚が見えたり、同性に恋をする脳みそもあるので、そういう脳みそもあるのだろう。

フェイクニュースを流す人がサイコパスかどうかは分からないが、世の中には自分の価値観では想像もできない価値観や思想で生きている人間が沢山いるようだ。何事も疑っていこう。自分の価値観さえも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?