見出し画像

✨マニアックな保険✨

お疲れ様です!Yu.k です
今日は保険について少しお話しようかな🤔

聞きあきてると思うけど、人生3大支出のうち2番目に高いと言われる【保険】その中でも今日は『変額個人年金保険』

そして~分かりやすく
今回はソニー生命に絞ります👍️
なんでかって❓️商品内容の大幅変更
これがあったからですね❗️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、その前に皆さんに一言

【保険】と
【投資】これは全く別にすべし

これは頭🧠にしっかり入れてから
この先の話は聞いてくださいね😉
皆投資はギャンブルだから保険に…

ってのが大抵のパターンだからね🤔
それ貧乏人の発想ね(厳しすぎだろ)
でもこれは現実です。そもそもの起源を辿れば分かると思うよ😌

まあその話は一旦置いておこう✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
では今回の変額保険って何なの?
って話なのですが…

答えからいうと、10月にリニューアルした新しい保険。
『S◎VANI』って言う商品です

ややこしいことは抜いていえば…
投資信託の劣化版ですね😂

 3限目:ほけんの時間

上記分かる通り…保険機能が失われました

ただ、ここ利回りは株式の流れに乗って利回りが良かったんですよね♻️

それの対応に間に合わなくなったのか~内部組織が大分変わるようでして!恐らく今まで通りの運用はできなくなると考えるの相場。

投資信託とほぼ同じの特性を持つものに、なったはいいものの!今までと本当に同じような運用ができるのか疑問が産まれるのも~事実ですよね😑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのとお~り

僕は運用成績ガタ落ちするのでは🤔
と想定しています。

というか~

3限目:ほけんの時間

今回はちょっと参考にさせて頂いてる、ほけんの時間さんの動画を元に作成してます!

こちら見ると分かりますが~これなら投資信託のがよくない🤔ってなりませんか
僕は税制面も含めそっちがいい!

って派なんですよね…
この比較ブログはまた書いてみますかね^ ^
凄くザックリになりましたが、皆さんこの少しの内容でどう感じましたか?

どうしても少ない字数で伝えるなら…
このくらいになっちゃうんです😂
色んな方法で(インスタとか)伝えてますが

中々難しいのが現実ですね🤔
どうしたもんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さん最後に❗️

どのくらいの年利だと嬉しいですか❓️
3%?6%?10%?以外に出せますよ

例えば、分かりやすく書いてある千葉銀ブログでみる→S&P500の場合
年利で約→3.84%  が見込めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあ僕の知ってる海外積立は❓️
 6%は見込めます+ドル資産になるので
円安対策も可能です。
ここも、またやりましょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってなれば?

IDeCOでの節税も効果的=投資
積立NISAの非課税=投資
海外積立の資産分散=投資

こんなにも投資でも、レパートリーやそれによる効果がある!

そして節税もできるのに…ワザワザ保険で投資しますか🤔流動性も低いし僕なら絶対に選択しないです🙅

まあ、ここもしっかり噛み砕いたブログするので今しがたお待ちを😃

では本日のブログは以上です❗️

Have a nice time🍀フォロー頂けたら僕の有益情報を見逃さなくて済みます😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?