見出し画像

四柱推命の占術・流派の話①

四柱推命ってほんとに漢字だらけ。


漢字の軍団(モジモジモジモジ……🤯)


私にはさっぱり分かんないよ( ˙-˙ )
そう思いながら
過ごしていた日々を思い出します^^


はて、四柱推命「占い」なのは分かる


そんな方にも分かるように
少しだけ占術のお話から❤


様々な占いの種類


四柱推命は命術(めいじゅつ)

生年月日+出生時間+誕生地を確認して算出する命術(めいじゅつ)
例えば……
占星術、九星気学、数秘術、算命学

卜術(ぼくじゅつ)とは

これは、タロット、おみくじ、易、サイコロも…かな 笑
【偶然性に意味を見出したもの】
タロットは、短期的に見ることに適しています

相術(そうじゅつ)とは

これは、風水、手相、人相、姓名判断


私が学んでいるのは、命術にあたる
「四柱推命」

四柱推命は流派で命式が違うけど?


流派の違いは
茶道でいうと「裏千家」「表千家」
のようにお作法が違うって感じ?かなと。

四柱推命の流派は

「泰山流」「鳥海流」
「自然派」「小山内流」・・
果てしなく存在しています

簡単にいうと四柱推命にとって大切な
【命式】を出すやり方がちがう

「生年」「月」「日」「誕生時間」

この4つの柱から八字(パーツー)
四柱推命の柱をだします

あらゆる可能性を想定して
深堀りするようになった先生

または、三柱
生年月日のみで見る先生

違いは、命式表の出し方です😊

ところで的中率にこだわりますか?

四柱推命!的中率高い!って・・ずっと思ってましたが


⚠️訂正
西洋占星術も先日初めて受けて、すごいな・・って思いました💫

四柱推命は漢字のモジモジモジモジだけど
占星術は ○○座(これはまだ分かるけど)よく分からない用語が沢山でした💦


先日までの私は四柱推命だった(笑)

長期的な鑑定、1年、毎月を予測するなら「四柱推命」でした

占星術はまったく知らなかったけど、この前、同じように「おおお」って思う事、言われました✨

タロットは、直近の迷いの時に使うのは、とってもいいなって思ってます
大好きなタロット屋さんいます♡

でも、密かに、カードは持っていて、ただカード1枚引いて意味を読んだりしてます
結構、解釈が面白い

※ただ、直感力や洞察力はあるけど
やっぱり、スピリチュアルな能力はわたしにはないみたい(^^;

あとは、好みの占い師さんによっての
「伝え方」「言霊」
占いも「この人が言う事なら信じる」
あると思うんですよね

信じるということと言えば


私、この芦田愛菜ちゃんの「信じる」
何度 見たか分からないくらいに
YouTube見ました✨

もう、愛菜先生です😍

人は迷うもの


自分じゃない方の悩みには、こうしたら?って言うことはみんなできると思うんです

ただ、自分のことは何故か決められない


私は、街の占い師さんから去年の転職は
しない方がいい、そういわれました
自分が悔やむことになるよ!って 

来年まで?!無理かも〜😭
(もう👆この時点で答えは出ていたかも)


私が鑑定してもらった四柱推命の先生は
迷いや、悲しみを感じていた時期に


「今は、空亡期なんだよ」

「でもね、ゆんちゃん」


「空亡期は、新しいステージに上がるための学びを始めるのにちょうどいい時期なの」そう言われました


「自分と向き合う時間を持つ時期…」

殺し文句みたいだけど
賭けてみよう!って🥲

他にも沢山、私が抱えていた悩みも言って、欲しい言葉も受け止めました


自分のことをまず「信じる」
自分に裏切られたら
自分が決めた事だから納得できる


今の気持ちは
四柱推命を学びだしたことで


子供たちの様子も見ていると
今年はこのまま


在宅で四柱推命を学ぶ
鑑定をさせて頂く

私にはまだまだやりたい事があるのに
後悔で日々を過ごすのはまっぴら


私を誘ってくださった先生に感謝してます
講座代はトホホな金額でしたが笑


私は、私らしく、飾らず
ありのままの自分をお見せして
信じてもらえるように

それだけだ!!

最後に!
壺とか印鑑とか売りつける
占い師は信じないでね〜

(もう居ないかな…笑)

見極め力、大事ですよぉ〜❤

鑑定依頼募集中です!
公式LINEを貼ってるので
お手数をお掛けしますが
「鑑定依頼」とメッセージを
お待ちしております🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?