見出し画像

高梁市成羽町 ぶどう農家 松村信一朗さん


基本プロフィール
出身:大阪府
育てているもの:ピオーネ シャインマスカット

なぜ高梁市に来られたんですか?

元々ぶどうをしたいと思っていて、たくさんの市のオリエンテーションに参加して、ぶどうをするという目的で移住先を探していました。
たまたま大阪で高梁市をPRするイベントがあって、そこで高梁市のぶどう農家をされてる方が来ていて、その農家さんから、
「うちの地域に一回来てみるか?」
といってもらったことがきっかけで高梁市を知り、高梁市に来ました。

なぜ農業をしようと思ったのですか?きっかけがあれば教えてください。

元々結婚する前から奥さんと農業したいという話になっていたんです。
自分は20年間調理師で、奥さんは栄養士ということもあって物作りが好きで。
でもせっかく高梁市に移住して農業をするのに、向こうで調理しながら農業もってなると、それだったら移住する意味ないな、だったら農業で生計立てれないかなっていうことを、移住する2年前から思っていました。
作るものを探したら新規就農者に優しい補助金とかが豊富なのがトマトとぶどうかな。
実際目でみに行ってピオーネに感動してそれがきっかけです。

大阪とかではピオーネって売られてますか?

庶民には食べられないもので、贈答品とか、入院したら食べれるみたいな感覚です。
自分で買ってはあまりなくて、多分ピオーネ知らない人もたくさんいると思います。

失敗や苦労したことはありましたか?あれば教えてください。

今は、ようやく落ち着いたかなという感じかな。
最初は借りたりして就農とかが大変で、それこそ畑は最初の一年は見つからなかったので、農林課とか普及センターとかに通ってました。
そしたらたまたま今やっているところでぶどう農家をされてた方がもうやらないからということでそこから就農しました。
その時は今の半分しか棚がなかったけどもう半分は自分でたてました。

移住者で農業をやってる人がいればよかったけど、飛び込みでいきました。
最初は地元の方ばっかりで、当時は集落のほとんどが農家だったので、ブドウ農家多いからっていうのもここに移住しようと思ったきっかけ。
なんとか教えてもらえるだろうという気持ちはあったんですが、最初は自分でやらなきゃで大変でした。

実際教えてもらったりなど、周りの人との交流はありましたか?

とにかく自分で行って、飛び込みで教えてもらうことが多かったです。


今後やってみたいことや挑戦したいことはありますか?

ちょっと加工とかしてみたいなというか興味はあります。
乾燥機とか買ってドライピオーネを作りたいかな。
でもやれる暇があるかって言われると…。
地域全体の悩みだと思いますが、何かしたいけど、なかなか時間もないし、調理する場所もないしちょっとどうしようかなっていう感じです。


新規就農したい人に一言あればお願いします!

都会で通勤電車に揺られて狭い土地に何十年のローンを組んで住むよりは全然人間らしい生活ができていると思います。
もちろん農家だから体力はいるし、都会よりコミュニケーションとか人付き合いが多いから。
ストレスも会社とかで感じるストレスとかより全然いい。
最初は移住して就農するっていうのは壁は高いと思うけどそれを破ってきてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?