見出し画像

キャリアコンサルタントも迷い戸惑う。いま答えは出なくても、きっと何かに繋がると信じて

キャリアコンサルタントはキャリアの専門家ですが、絶対ではないのです。

私も日々迷いながら、たくさんの人の話を聴いています。

私の関わり方はこれで合ってるのか?いや、私の関わり方がまずいからクライエントがこうなるのか?

これでいいのか??だいじょぶか?いつもそんなことを考えているような気がします。

私も迷い、戸惑いながら話を聴いていると、バラバラだった話がス~っと一つの線で繋がる瞬間があって、その方の人生のストーリーがバチンとできあがることがあります。

「おーこれだー!」と、その繋がる瞬間が面白いのです。

先が見えないから、答えが見つからないから、不安になるのだけれど、

先のことは誰にも分からないから、今を見て、クライエントを信じて、私を信じて進んでいけば、そのうち答えは見つかって、自然と道ができていくのだと思います。


◇◇◇

【転職キャリア相談】受付中

・自分を深掘りしてキャリアについて考えたい
・自分で答えを見つけたいけど一人で考えるのは難しい
そんな方のお手伝いをいたします。

転職・キャリア・働き方・生き方など何でもOK!
詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!