見出し画像

うなずき・相槌・リアクションはやっぱり大事と思った話

地下鉄のホームで学生さん2人がテレビカメラのインタビューを受けていて、

何のインタビュー??と思いながら、少し離れたところから眺めていると、テレビクルーの音声さんの動きにハッとしました。

大きな集音マイクを持って、大きなヘッドセットをつけた音声さん。学生さんの話をうんうんと大きく頷きながら聞いていたのです。

インタビュアーはもちろんだけど、音声さんもそうやって聞いてくれると話しやすいだろうねと。

というのも、先日、大学生の就職支援の仕事で、オンラインで模擬面接をやったとき、「今日は話しやすかったです〜」と大学生から言われまして。

よくよく聞いてみると、対面面接は通過するけど、オンライン面接は通過したことがない。だからオンラインは苦手と思ってた。

けれど今日は、「リアクションがあって話しやすかった」と。オンライン面接が苦手じゃなく、面接官のリアクションがなかったから話しづらかったんだと。

こう言われてから、やっぱり頷き・相槌・リアクションは大事よねと、あらためて傾聴の姿勢を実践するようにしていて。

そんなところに、音声さんがうんうんと頷きながらインタビューを聴いている姿を見て、「おぉっ、話を聴く姿勢ができている!」と思わず反応してしまいました。

うなずき・相槌・リアクションは傾聴の基本。忘れずにいたいです。


◇◇◇

「キャリアの軸を見つけたい」「方向性を考えたい」そんな方にキャリアカウンセリングを行っています。詳しくはこちらをどうぞ>>>ハッピーキャリアLab.

いただいたサポートは、より役立つ情報をお届けできるようキャリア・対人支援の学びに使わせてもらいます!