見出し画像

コーチングは冷蔵庫掃除

「コーチングというもののイメージが変わった!」

という感想をいただきました。

私が提供しているいのちの使い方を見直すコーチングでは、
お話を伺いながら、それを全部文字にします。
そして、
「他にありますか?」
「他にありますか?」
と、聴きます。

冷蔵庫を掃除するのに、一度、中身を全部出して、テーブルの上に並べてみるイメージです。頭の中にあるものを一旦全部取り出して眺めてみます。

「冷蔵庫、もう空っぽになりましたか?」
と何度か聞くのは、
奥の方に押し込まれている、ラップに包まれた正体不明の何かを見過ごすことがあるからです。見過ごすことに慣れていると、目に留まらない可能性があります。

もしかしたら、それは、常識や親や先生の批判から守るために、ラップをして大切にしまって、しまっておいたことさえ忘れてしまった子供の頃の夢かもしれません。

テーブルの上にあるものを見て、
「私、どんな料理を作ろうとしていたんだろう?」
「この材料で、何ができるかな?」
「もう十分材料はある!」
「あっ、肝心のお肉がなかった・・・」

などと、判断できるのは、ご自身だけです。

コーチにできることは、質問とタイピングです。


いのちの使い方を見直すコーチングは
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?