見出し画像

noteでアクセスアップして、売れる文章を書く方法(1)SEOの先

「note.com」は、検索エンジンでの上位表示(SEO)にとても強く、独自ドメインでホームページやブログを立ち上げてアクセスアップを狙うより、早く成果を出すことができます。

アクセスの稼ぎ易い、SEOし易いnote記事のジャンルにいては、以前にご紹介させていただきました。

【2020年12月最新版】noteで記事を上位表示させるには?(SEO)

それにしても使いやすいこの「note.com」。情報を売る、サークルを作る、ビジネスをするにも、趣味でちょっと稼ぎたい人にも、発信したい人には現時点で最強のプラットフォームでしょう。

とは言え、noteで何かを売るには、アクセスが多いだけでは足りません。

①見つけてもらう
②読んでもらう
③買ってもらう

これができて、初めてビジネスになります。この記事ではこの②と③について解説します。

リード文を丁寧に

画像1

先に読み進めてもらえるかの重要な部分です。記事の信頼性を高めるためにも大切な部分です。ですが、多くの記事では、リード文が雑です。同じような文章だったり、ただのご挨拶だったり・・・。

もったいないことです。

リード文のパターン

①結論から!
②差別化!
③実体験!
④実績(権威性)!
⑤丁寧さ!
⑥煽り!
⑦対象読者の明示!
⑧インパクト!

パターン別解説 ① 結論から!

画像2

noteで情報を売るには、読者が得られる未来、結論から書きます。ただし、結論の書き方、読者の心理をきちんと理解していないといけないので、想定読者の状態/悩み別「結論の書き方」3パターンをご紹介します。

上の文章が結論から書くやり方です。「結論から書きます!」と結論を書いています。

パターン別解説 ② 差別化! 

画像3

たくさんの人が書いているnoteのアクセスアップノウハウの記事を読んでいると「毎日更新しよう」などと書いてありますが、それは間違いです。独自ドメインならまだしも、たくさんの人が更新しているnoteでは、それは必要ありません。秘訣がありますので、ご紹介していきますね。

他の記事との違いを明確にする方法です。

パターン別解説 ③ 実体験!

画像4

記事を書く度にPVがアップし、開始3ヵ月で月間50KPVを超え、月に50万円を稼いでいる私が、noteのSEO、アクセスアップ方法についてご紹介します。私の経験では「記事のテーマ選び」がとにかく大切ですので、そこから解説しますね。

示せる、誇れる実績がある場合には、このリード文は強力です。※このリード文は「まだ」フィクションです(笑)

パターン別解説 ④ 実績(権威性)!

画像5

ブログコンサルタントの●●です。note、アメブロ、はてなブログ、wordpress、すべてのブログを徹底的に使い倒し、その違い、活用法を熟知している私が、note独自の成功法則を見つけましたのでご紹介します。プラットフォームによってこんなに違うアクセスアップノウハウ、きっと驚かれると思います。

自分がやってきたこと、実績、その道のプロであることをアピールする書き方ですね。

パターン別解説 ⑤ 丁寧さ!

画像6

「noteを始めたばかりの方」「絶対にアクセスアップしたい方」だけ、まずは私の記事を読んで下さい。誰よりも丁寧に、詳しく解説しています。初心者の皆さまにもわかり易い図説、動画解説付きです。必要な知識については全て網羅されていますので、他の情報は必要なくなります。

とにかく丁寧に、わかり易く書かれていることのアピールです。初心者には響くリードですね。

パターン別解説 ⑥ 煽り!

画像7

「noteで販売を始めたのに全く売れない」「それ以前にアクセスが伸びない」という話をよく聞きます。記事をアップする度に「また読まれないかも」と、モチベーションも下がってしまうんですよね。まずはそうならないように、「noteで売るための基礎」をご紹介しますので、学んでみてください!

時間、お金を無駄にしたくない。損をしたくない。そんな私たちの感情に訴えるリードです。

パターン別解説 ⑦ 対象読者の明示!

画像8

今回の記事では「noteで稼ぐ方法」をご紹介するのですが、、「絶対に稼ぎたい!」「無駄な時間を使いたくない!」「毎日更新なんかできない!」という方に限定した解説になります。当てはまる人だけ読んで下さい。

読んで欲しい人を絞り込み、その人限定の情報とすることで、さらに好奇心を持ってもらえます。

パターン別解説 ⑧ インパクト!

画像9

「note」を3ヵ月も書いたのに、さっぱり売れない、成果の出ない友人がいます。文章は下手でもなく、面白い内容の記事を書けるのですが、、、ぜんぜん人気がでません。私はそんな人に答えを教えて差し上げたいのです!

ぐさっと刺さる悲惨な状態などで、感情を揺さぶります。

まとめ:リード文を工夫しよう!

画像10

今回の記事では、noteで情報を売るためのリード文の作り方についてご説明してみました。まだまだノウハウがありますので、続きはまた今度に。

よろしければ、スキやフォローをお願いしまっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?