見出し画像

暑い夏、ワーママ妊婦に休みをください。


暑い。
待ちに待った三連休。

夫は来週の半ばまでおやすみ。
今日も月曜日もさっさと飲み会を入れて飲みに行く。
…子どもが生まれても自分は自分のペースを崩さないのがイライラする。

ねぇ、私休みないんだけど。と思ってしまう。

7ヶ月も折り返しに入り、妊婦のお腹はだんだん重くなってくる。
…体重がそんなに増えてなくてもお腹の圧迫は増えてくるんだなぁと思う。
結局、平日は送り迎えと仕事で8500歩以上は歩いてしまうので足はダルいし、お腹もきつくなってくるし。

1人目の時にあまり感じなかったけれど、一人前のご飯を食べるのがキツい。
胃が圧迫されている感じがしてつらい。

そんなこんなで、真夏の妊婦で思うように体も動かなくなってくるのに、好き勝手してる夫にイライラしてしまう。
多分、子どもが生まれてからも何の制約もなしに仕事したり、遊びに行ったりして楽しんでいることにイライラするんだと思う。

かと言って、家にいて何にもしないでまったりされていてもそれはそれでイライラすると思う。

夫の名誉のために書くけれど、まぁ食べたい物があれば作るし、(悪阻中も作ってた)、子どもとも2人で遊びに行くし、なぜか洗濯は好きでよくやっている。
子どものノロの時は、その対応だってする。
本当に助かることも多い。
けれど、妊婦も後半になるといつもイライラしてしまう。

思っていることを伝えても、自分も好きにすればよいじゃん。
というけれど、その間に溜まる家事と料理と疲れと。

とても、女性は母になると休む暇がないと思う。

夜、同じ格好で熟睡しているとお腹が張って目覚めたり。
昼寝も同じ理由で目覚める。
うん、眠さも溜まる。

全部暑さのせいと信じたい。
先週は作り置きもひらめいたけれど、今週はひらめかない。
しかし、来週も普段通りの生活の私には作り置きが必要。

あー、ひたすら横になっていたい。
そして、満足いく睡眠が欲しい!

しかし、今日は子どもと可愛い子供服を買いに行けてハッピーだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?