見出し画像

仕事を休みました

仕事を休みました。

朝起きて、身体というより心がしんどかったです。
最近は仕事でいろんな不安なことがあって、
働くのが少しきついな、出勤してもきっと仕事にならないなと思い、
休みました。

すごく悩み、迷いました。
私は管理職を目指して上司から直々に指導を受けています。
管理職になるにあたって、体調・勤怠の安定なんてのは最低条件、絶対条件です。
なのにたまにとはいえ体調不良で突発休などしていては、
管理職への道が閉ざされるのではないか、
そう思い休むかどうか迷いました。

でももう少し視野を広げて長期的に考えてみると、
ここで無理をして、本当に落ちるところまでメンタルが落ちてしまって、
休職などということになったら。
それこそ詰みです。もう上は目指せないと思います。

なので、以前記事にしたように、
倒れる前の前くらいで手を打つという意味では、
今日仕事を休んだのは良い判断だったと思うんです。

今日は仕事を休むという対処療法ですが、
明日からはまた仕事に行きます。
いくつも懸念事項がありますが、その原因にアプローチして
根本的にこの不安を解消していきたいです。

物事が見えないと不安になりますが、
見えてくると対峙する覚悟ができて、不安が軽くなります(私の場合)。
なので、明日以降、不安を可視化して解消する道すじを立てて
1つずつ実行していこうと思います。

今日はゆっくり休もう。

サポートいただけると大変嬉しく思います。