出産予定日。いま、思うこと。あかりのマタニティ日記vol.18
ついに出産予定日!!
2020年7月14日。
妊娠40週0日。
出産予定日を迎えました。
今朝は明け方に今までよりも強いお腹の張りと下腹部の痛みを感じ、
「これは来たか?!」
と覚悟を決めました。
「予定日ドンピシャってなんだか気持ちいいな」
とニヤニヤしながら痛みの長さと頻度を寝ぼけ眼でふあ〜っと確認。
…が、痛みはそう長く続かず、朝の5時だったこともあり私は再び夢の世界へ〜
起きてみると、痛みは引いてしまっていました。
「今日もダメか〜」
結局、今日は産まれませんでした。笑
生まれてくるのはお腹のぱくちゃんのタイミング。
のんびり待っていたいし、胎動が可愛すぎてもう少し一緒に居たいなと思うのですが、そうも言ってられません。
リミットは42週だそうです。
それまでになんとかして自然に生まれてきて欲しい!!
助産院に通うことを決め、「ごろごろぱくぱくびくびくしない」ように頑張ってきたから、良い形で出産を迎えたいというのが本音。
でもこればっかりは何があるか分からないよね。
なんくるないさ〜精神で待ちたいと思います。
妊娠を振り返る
ぱくちゃんをお腹に宿してから9ヶ月。
長かったような、あっという間だったような…
2019年の一年間は私にとって苦しい一年でした。
出産、子育てを通してたくさんのことを経験し、薬剤師としても人としても次のステップに進みたい!と思っていました。
が、なかなか命を授かることができず。
体は元々弱い方ではないし、年齢も32歳とまだ高齢には入ってない。
どうしたら良いのか分からず、前に進みたくとも進めない現状に歯痒さばかり感じる毎日でした。
そして2019年11月。
ぱくちゃんがお腹にいることが分かりました。
その時は本当に嬉しくて、ただただ感謝の気持ちでした。
誰に感謝していたんだろう。
支えてくれた相方や周りの方々。
命そのものやこの世界にも。
でも1番は私のもとに来てくれた、ぱくちゃんにありがとうって思っていたと思います。
これでやっと一歩前に進める。
どこに向けたら良いか分からなかった焦りが消え、肩の荷が下りたような気持ちでした。
これからはぱくちゃんを元気に産むため、より良い母になるために頑張ろう!
親になることの責任とプレッシャー
ただ、自分でも予想していなかった感情が同時に芽生えていました。
それは「不安」。
やっと私のもとに来てくれたぱくちゃん。
でも、いつ流れてしまうか分からない。
いつ心臓が止まってしまうか分からない。
無事に生まれてきたとしても、私はこれからの人生をかけてこの子を守っていかなくてはいけないんだ。
自分を生きるのだってこんなに大変なのに、私なんかにそんなことが出来るのだろうか。
重い障害を持って生まれたら…事故にでもあったら…
何か大きな責任が重くのしかかってきたような感覚に襲われました。
命を授かったらただ嬉しくて、次のステップに進めて、楽しいことが待っている!
と単純に考えていた私にとって、こんな感情が押し寄せるなんて思ってもみませんでした。
この幸せと不安を一緒に抱えながら、うまく付き合っていくことが「親になる」ということなのでしょうか。
今の心境
そして今日、妊娠40週を迎えました。
つわりや様々なマイナートラブルはありましたが、周りの支えのおかげでここまで来ることができました。
ぱくちゃんは毎日元気に動いています。
本当に良かった。
当初はいろんな感情が押し寄せましたが、今思うことはただひとつ。
私は幸せです。
ぱくちゃんが私のお腹に来てくれたこと。
いつも側にいてくれること。
もぞもぞっと動くだけでこんなに私を笑顔にしてくれる存在って、他にない。
本当に、ただここにいるだけで特別な存在。
これが、無条件の愛ってやつなのかな。
すごいや。
私も人の親になるんだ。
確かに不安はあります。
何事もなく大きくなってくれれば1番だけど、これから何があるかは誰にも分かりません。
でも、そればっかりに囚われていたら眉間にシワが寄ってしまう。
幸せな家庭なんて築けない。
何があるかは分からないけど、その時々を一生懸命、楽しんで、幸せを感じて、やっていけたらいいなと思います。
良い母になろうとするのではなく、幸せで元気な母になりたい!いや、なります!!
これから産まれてくるあなたへ
ぱくちゃん。
たくさんの幸せをありがとう。
まだお腹の中でのんびりしているあなただけど、ただそれだけで私たちを幸せにしてくれてるよ。
あなたがここにいるだけで、笑顔になれる。
きっと初めてあなたの顔を見たら、嬉しくて泣いちゃうんだろうな。
これからの人生、山あり谷あり、いろいろあると思うけど、一緒に頑張ろうね。
頼りなくて、泣き虫で、寂しがりやで、怒りっぽくて…決して完璧じゃない親だけど。
これからもよろしくね。
まずは出産!!どきどきだね!
準備はいいかな?
そろそろ、出ておいで〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?