見出し画像

「会社に行きたくない」と感じやすい人の心の根底にあるもの

もしも、会社に行くときの憂鬱な気持ちが、ディズニーに行くときのワクワクした気持ちに変わるとしたら嬉しいですか?

朝起きたときに会社に行くと思うと憂鬱な気持ちになってしまう・・・

休みの日も、会社のことが気になり、こころから安心して休日を過ごせない・・・

そんな嫌ぁ~な気持ちを、ディズニーランドに行く時のワクワクした気持ちに少しでも近づけることは可能なのかな?という疑問から、考え、そして、考え抜いた先にあった答えを書きますね。

少しでも興味のある方は、5分だけ時間をください。この先も読んでいただけたら、昨日よりも今日、そして明日以降の気持ちは「楽」になっていくはずですよ。

では、それを可能にするためにはどうしたらいいのか?それは「あぁ~会社に行きたくないな・・・」と思ってしまったとき、自分がなぜ会社に行きたくないと感じるのか?

嫌だなぁ~と感じた時の、こころの根底にある「本当の理由」を理解するところから始まります。

会社とディズニーの違いとは?

会社に行くことが、なぜ嫌と思ってしまうのか?

そして、ディズニーランドにいくとなぜ楽しいと感じるのか?

会社とディズニーの違いを具体的にして分析してみましょう。

まず、会社から見ていきましょう。

下の図を見てみてください。

会社に行くと、まずは人がいて、そして行動内容がありますよね。

人の面は上司や部下や同僚がいます。そして顧客がいます。

そして、行動内容は仕事のノルマがあって、課題があります。

そんなの当たり前だろ!って思いました?でも、ここで読むのをやめないでくださいね。最後まで読めば必ず「ほ~なるほど」ってなりますからね。

では、次にディズニーです。

ディズニーにも人がいますね。そして、行動内容は仕事ではなく「乗り物」があり、食べたい時に食べられる「自由」がある。

ディズニーには、好きなキャラクターがいて、一緒に行動する人は主に恋人や友達でしょう。

そして、ディズニーにはノルマや課題はありません。

自分が好きなアトラクションを体験する。そして食べたい時に食べることができる。歩きながらポップコーンとかも食べられますよね。

以上がディズニーと会社の違いです。

ディズニーと会社の違いなんて語るまでもなく、そんなのディズニーの方が楽しいに決まってるじゃんと思いますよね。

だって、好きなキャラクターがいるし、乗り物だって楽しいし♪

でもですよ、もし会社の上司と一緒にディズニーに行くとしたら楽しいですか?人として好きな上司と行くなら楽しいと思うのですが、好きじゃない上司と行っても楽しくないですよね?

会社の上司がミッキーの着ぐるみを着て仕事していたとしたら?
最初は楽しいかも知れませんが、見た目はミッキー、でも中身は上司です。多分・・・楽しいのは最初だけだと思うのです。

だから、実は、ディズニーだから楽しい!というわけでもないのです。

なぜなら、それには理由があるからです。

それは、会社には99%あり、ディズニーには99%ないものがあるからです。会社には「それ」があるから、つらく感じてしまうのですね。

なぜ会社にいくのがつらく感じるのか?

会社にあって、ディズニーにはないもの。

ここでも分かりやすくするために、もう一度下図をみてください。

まず、会社です。



そして、ディズニー。


もうお分かりですね。会社は必ず「他者から評価される」そしてディズニーには「ほぼ他者の評価はない」恋人に怒られたりすることはあるかもしれませんが・・・

会社では、特に上司、部下からの「評価」があり、仕事のノルマ、課題に対しても必ず「評価」があります。

どんな評価かというと、「良い、ダメ」のような評価があります。

例えば・・・

  • 上司からダメなやつと思われるかも知れない

  • 部下から、使いえない上司と思われるかもしれない

  • 会議で発言したら、頭が悪いと思われるかもしれない

  • ノルマ達成しなかったら、降格になるかもしれない

  • 残業を断ったら嫌われるかもしれない

などなど、沢山の「他者からの評価」がつきまといます。

この他者からの評価の根底にあるが何か分かりますか?

それは「恐怖心」なんですね。

他者から「批判や侮辱をされるかもしれない恐怖」「嫌われて孤立するかもしれない恐怖」

会社に行くの嫌だなぁ~と感じる人は、こころの根底にはこのような「恐怖心」を抱えています。

つまり、会社では心が「安心」して過ごすことができないんですね。

ディズニーはどうでしょうか?
ディズニーでは、自分の好きな場所に行っていいし。疲れたら休んでもいいですよね。そこに他者からの良い悪いの評価はほぼ存在しませんよね。

その時、心の根底にあるのは恐怖心ではなく「安心感」です。

ディズニーにいるとき心は「安心」しているから自由に楽しめるんですね。

もし、ディズニーに嫌な上司と行ったら、安心して自分の心のままに行動できませんよね。だって、もしかしたらなんかの拍子に注意(評価)されるかも知れません。

だから、こころが安心できないのです。

つまり、会社にいくときの「こころ」が「安心」できるようになれば嫌だなぁ~と思う気持ちは少なくなっていくんですね。

会社で恐怖心を和らげて、安心感を増やすにはどうしたらいいの?

では、会社で「評価される恐怖心」を和らげ「安心」を増やすにはどうしたらいいのか?

まず、他者からの評価に恐怖心を抱きやすい人は「他者にどう思われているか?」と考えてしまうコミュニケーションのクセがあります。

つまり、あなたの「こころ」が他者の評価が気にならないようになれば、恐怖心は和らぎ、そして「安心感」を増やしながら働くことができるようになるんですね。


では、他者からの評価を恐れない人とは、どんな人なんでしょうか?

他者から批判されても、侮辱されても、孤立したとしても大丈夫な人。

それは、色々な要素があるのですが、今回はその中でも一番早く恐怖心を和らげる方法を紹介します。

それは・・・

ここから先は

1,518字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?