見出し画像

UnlikeよりLikeに目を向ける

今年ももうすぐ終わりですね。
みなさん、今年はどんな年でしたか?
私は色んなチャレンジをした年でした。
特にNOTEを始めたことは本当によかったなと思います。

私の投稿を読んでくれたこと、スキやコメントやフォローは本当にありがたくて、感無量です。

私の投稿に定期的にスキをしてくれる方達を、心の中で勝手にお友達だと思っているのですが☺️、NOTE上でのお友達ができたこともすごく嬉しいです♪

NOTE上でも実生活でもすごくいい出会いに恵まれた一年でした。

最近、コミュニケーション能力を磨きたくて、女子会(交流会)のイベントに勇気を出して参加しました。

みなさんとってもポジティブで、楽しい時間を過ごせました。

そこで9人の人と連絡先を交換して、そのうち7人の人に連絡したら、3人から返事が来て、4人からは返事が来ませんでした。

その時、私は4人から返事が来なかったことをすごく気にしてしまいました。

そこで思い出したのが、並木良和さんが「100人のいいね!と10人のよくないねが来たら、よくないねに意識して波動を落とすんじゃなくて、いいね!に意識して喜ぶことが大事」と言っていたことでした。

また、小林正観さんは、1000人収容できる講演会に100人しか集まらなかったら、来なかった人のことを考えるのではなく、来てくれた100人に自分にできる精一杯でお話すること、と言っていました。

なので、私も返事が来なかった4人に意識するのではなく、返事が来た3人に意識して喜んで感謝しようと思いました。

そして、返事が来なかった4人の人には、返事が来るのが当たり前ではないから感謝することを教えてくれた人達として、感謝しようと思いました。

最近、人との出会いには学びが沢山あるなって思います。

来年も色んな人との関わりから、たくさんの気付きを得て実りある一年になったらいいなと思います。

みなさんにとっても来年が素敵な一年になりますよう祈っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

どうぞよい年をお迎えください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただけたら飛び上がって喜びます!ありがとうございます♪