AIの由来

AI(人工知能)の始まりは1950年代にさかのぼります。その当時、計算機科学者や数学者たちは、機械が人間のような知能を持つことが可能かどうかに興味を持っていました。

- **初期の研究(1950年代~1960年代)**: AIの研究は主に論理学と数学に基づいていました。1956年には、ダートマス会議と呼ばれる会議が開かれ、AIの研究を推進するための基盤が整えられました。

- **知識表現と推論(1960年代~1970年代)**: ここでは、知識をコンピュータにどのように表現し、それを活用して推論を行うかが焦点となりました。専門家システムや論理推論などが発展しました。

- **専門家システムと知識ベース(1980年代)**: この時期には、専門家が持つ知識をシステムに組み込んで、専門家に匹敵する判断や解決策を提供するシステムが開発されました。

- **機械学習と統計的手法(1990年代~現在)**: 機械学習やディープラーニングなどの統計的手法が台頭しました。大量のデータを利用してパターンや規則を学習し、人間のような知能を実現する手法が発展しています。

メタルギアの中でAIが登場するとき、これらの歴史的な背景や技術が取り入れられていることがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?