見出し画像

38つ目のあじ(金のマヨ) キャプテンの誕生日、クルーみんなで"きん"メダルを送る気持ちになったとか

誰にでも誕生日はある、って前にした話の続きっぽいな。


盛大に祝ってられなかった


以前、ピロスクルーの誕生日の時には大なり小なりイベントが行われるなんて話を書いた記憶がある。

そりゃゆいまーるとばっくがっちゃんではイベントの内容に越えられない壁があるのは仕方がない。

では、ピロザンギ団の首領キャプテンの場合はどうなるのか?
4月9日、誕生日当日の様子はと言うと・・・

不在。

でも仕方ないんですよ。
この頃、キャプテンはおーるばっくを従え某老舗デパートの従業員食堂でピロザンギ丼売っててですな。
さらに、その先にはサバのイベントで鶏を売るという大仕事も控えていた。
そのためほとんど本拠地にいなかったんだよね。

一方、首領が留守にし続けていたピロスでは大幹部が暗躍していた。

いない間に企画やっちゃえ、とばかりにキャプテンの似顔絵展をやっていた。
ちなみに、不在の影響もあってキャプテン絡みのイベントはこれだけだった。

いや、大変だったんだよホントに。
従業員食堂とサバによる2週間がどれだけ忙しかったのかを簡単に伝えようかと思ったが、これボケにくいと思ったので省略しまーす。(いや、日曜のはともかく2週に1回の火曜の方ラジオ番組も休んだ程なので)


ばっくによるキャプテンの祝い方

一方、従業員食堂に出つつも時折ピロザンギカーで巡業をしていたおーるばっく。
彼もまた、キャプテンの誕生日に一つ準備をしていた。

場所的にもちょうどよかったため急行した。

俺「l『おお、お疲れさん大変だろ色々と(注:4月9日時点では既にサバの話も公になってました)』
ばっく「いやもう2度は死んでますよ」
俺『なぜ2度も生き返った・・・それはともかくとして、せっかくだしあれ頼むわ』
ばっく「あれですね?」

俺『"かね"のマヨひとつ!』
ばっく「きんのマヨです!」

いや、だってさあ
・"かね"子社長の誕生日
・"カネ"を稼ぎに来ている
・ばっくは"カネ"にうるさい
『かね』と呼ぶ条件整ってたろと。

・・・きんのマヨ、なんだってさ。


恐る恐る食べてみた

とは言え、写真で見た段階では少し怯えていた。
この色合いでピリ辛でスパイシー。
実は最初辛子マヨネーズを想定していた。


食べてみた。


違った。

カレー風味マヨネーズだった。

いやーうまかったね。

ただ、お祝いメニュー?というクエスチョンは生まれたが、うまいのだけは確かだった。

その後

ピロス内での信頼関係あってこそ、こういう形で祝ってもらえるんだろうな。

最後に、誕生日を迎えた際の首領の野望がこちら。

フォロワー1万人。
このペースでいけば達成は2063年かな。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?