見出し画像

〜断捨離〜

おはようございます!
私事ですが。

先日、1年ぶりに断捨離を行いました。
無駄なものがない時の爽快感って、最高ですね!

なぜ突然決行したかと言うと、
周囲に影響受けがちな性格が功を奏したからです。

仕事でお世話になっている先輩はいつも身の回りを整理されているのですが、その人がまた断捨離をしたと聞いて、私も行うことにしました。

断捨離の効果を書いた記事はいろいろありますが、この記事はわかりやすいと思います。
この記事によると、書類整理に関して、年収1500万円以上のビジネスマンの56%が「毎日捨てている」と回答した一方、500万円台の人では4割程度となりました。
また、別の調査では【物の多さと収入は反比例する】という結果が出ているそうです。

物が多い人で稼いでいる人はいないようですね!

よくよく聞くと、先輩は整理整頓を確実に行うために、"1日1捨て"というプロジェクトをたてて、1日物を1つ必ず捨てるようにしているとのことでした。
まずは極限まで捨てれるだけ捨て、そのあとに雑巾をより絞り切るかのように、プロジェクトを活用して遂行しているそうです。

何をするにも、まずは整理することから!

先のほど記事に、片付けに関するアドバイスがあったので、こちらを最後に。Let's 断捨離!

片づけの極意は、すぐに分けて整理すること。「要らない」と分類したモノは早めに捨てる。すぐに判断ができないモノは1週間、1カ月と期限を決めて「漬け場所」に置いておき、期限がきたらまとめて捨てるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?