見出し画像

〜ブーメラン〜

こんばんは!今日は「鏡の法則」について。

渡したものは、その人が受け取らなければブーメランのように返ってくるんです。当たり前じゃんって思いますよね、私もそう思います。

プレゼントとかは考えやすいですが、では誹謗中傷だとどうでしょうか?
今回話に挙がったのは後者についてでした。私自身、誹謗中傷や悪口(ここでは、当事者がいない場でその人に対するマイナスな見解を話すこととします)は生産性がないものと思っているので、話したりネットに書き込んだりはしないのですが、昨今は多いですよね。

批判や悪口を相手に投げたとして、相手がまともに受け取らずにかわしたら、結局受け取るのは投げた本人になる、ということが書いてありました。(鏡の法則より)

そしてこの本には、心理学用語での「投影」についても書かれていました。

他者の好きな箇所は、自分の認識している自分の好きな箇所であり、
他者の嫌いな箇所も、自分の認識している自分の嫌いな箇所である。
つまり、他者の好きな箇所も嫌いな箇所も全て、他者という鏡を通して観る自分自身の良い箇所、嫌な箇所であるようです。

他者のあそこが好きと言ってみても、実はその人に投影した自分の好きな箇所だったり。反対に、他者のあそこが嫌いと言ってみても、実は、その人に投影した自分の嫌いな箇所を言及しているようなものなのです。

人は鏡。
私たちの人生の現実は、自分自身を映し出す鏡だそうです。
自分の人生に起こる問題の原因は、すべて自分自身の中にある」ということをここでも痛感したのでした。

本日はこれにて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?