見出し画像

〜強者より適者〜

こんばんは!
2022年の2月はオミクロンが猛威を奮いましたね!

罹患したわけではありませんが、怒涛の1ヶ月を経て、
1.社会は変化し続けている
2.自分以外のなにものも管理下にはない
ということを改めて痛感し、自分に真剣に向き合う良い機会となりました。
(2.に関しては先日少し書いたのでここでは省略)

ダーウィンの進化論は、「種の起源」でこう書いてありました。

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応したものである。

生物の進化をたどると、生き残るために必要なのは【変化適応力】です。

長い進化の過程で、遺伝子に突然変異が生じ個体差があると、生存競争に劣性な方は自然淘汰されてきました。

自然界では、生態的条件や環境などによりよく適合するものは生存を続け、そうでない劣勢のものは自然に滅びていきます。長い間には劣悪なものは滅び、優良なものだけが自然に生き残ります。
そういうわけで、
生き残るのは、強者ではなく【適者】なのです。

日々、あらゆることが変化しています。
洞察力を養い、変化に瞬時に適応していく力を身につけていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?