見出し画像


12月は 皆が、ざわざわ
嬉しいような 落ち着かないような雰囲気
クリスマス お正月で
家族と過ごす人 友達やカップルで過ごす人 一人で過ごす人
病院で過ごす人 どこにもいかない人 お金のない人
そしてSNSできらびやかを見せ合う

ポジであろうが ネガであろうが 気にしない
こうでなければならないに 縛られない
流れるまま 

常に自分はご機嫌でいようとしたり 
感情が安定でいようとしたり
高尚な人であろうとしたり 
いい人であろうとしすぎない 
そのままの自分を肯定する(愛する)

そして 今 自分が見て 嫌いな人が 
たとえ 楽し気に過ごし
良い想いをしていて ムカついて
何で私ばかりと感じたら
今の永遠は 続かない と思うのもいい

諸行無常かわらないものはない
そして人生のリズムがある

最近 心は ブラックなのに 
きれいな人間性にみせたいのか
えらく 偽り
無理やりポジティブでいるから
違う所で、
弱い所に対して 
いじめをしたりする人が 増加

日本の安穏を祈っているなんて
いいながらいじめをしたり
言葉と実行が伴わない 

誰かの 教えなんて 自分がしんどい時は 
無視すればいい
自分ルール一番だと信じる 
今の自分の状態を肯定する

徹底的に 自分だけは自分に味方する
自分の中で、悪口OK 嫉妬OK

・鏡の法則 投影の法則 
・悪口は全くいってはいけない
・ポジティブでいつづけるべき
・笑顔
・~をやるべき 
・~さえしておけばいい等 

全部撤廃〜

全ての人に対して同じメッセージは
通用しない
ある人の性格ではできても 
他の人には 合わないことも
ごまんとある

色々な感情になるのは 仕方ないと 居直る
ただ自分を責めないだけ
悪い気分は認めておいて
そして できるなら その悪い気分からは
脱出はさせてあげようと 
自分でしてあげる

そして
次の話
時折聞く
これも人によると思いますが

自分におこった
自分にとって嫌だ辛い悲しいと
思った出来事 病気 感情などをまずは
排除せず
認めたり受け入れるということ 

何とかしようとしない事の方が 
かえって その辛い所から
脱出できることも あるときく

注意点は 自分自身のことに関して

人からされた暴言や暴行を受け入れる
ことではない 
そこから 逃げようとしないことは一番
自分に対して失礼
そんな我慢なんてしないこと

恋人や好きな人との関わりでもそう
自分より彼や彼女を上に見過ぎるから
自分を蔑ろにするから
ぞんざいに扱われる
これがなかなか若い時や未経験など
もうこれを逃したらとなると
相手を見上げすぎてドツボ追いかけたり執着
これも行くところまで執着しまくりも
一層いいのかもですが
嫌でも手放すことになるから

ただね理屈わかってても
恋してる時は通じない
ホント恋の病っていう言葉は正解


なので、厳しいけれど最終目標は
自立が必要 
恋以外に夢中になれることは 必須
もうがむしゃらに何かをやってみるのもいい

勿論私の弟のように重度の障害や大きな病の人以外の話です

私の父がよくいうことば
弟のように障害がなければ
何したって生きていけると…

そうでなければ 何とかなるし
甘えられないなと思う

それこそ寝たきりでの障害を持つ人たち
比較は失礼で、下に見るようで
よくないとは思いつつ
物凄く功績をあげ
努力し頑張られてる方沢山おられます

自分の恵まれてる部分を探すことも時に必要

自分の病気や感情において 
自分からわきでてきたこと
自分の体に起こったこと 肌のトラブル 
白髪 体調不良
病気など 

何で!と自分に攻撃しないこと
「無理させてごめんね」
「今までご苦労様」
「病気になって教えてくれてありがとう」

他人によく使う労いを
あなたへ言う 自分を向いて! 

人を視て 
「凄い」「ありがとう」「ごめんね」と
声をかけたりする前に 
自分にも同じぐらい声をかけたり
いたわってあげる

また変に自分を大切にということが流行り
自分より他者をもっと大切にした方が
いい人に限って 
周りに 横柄な態度で接する人もいる
それも程度もの
ホントメッセージって難しい
万人にあうものはないから

・心優しいあなた 
・自分の思いをなかなか表現できないあなた
・理不尽なことや見下されやすいあなたは
自分のことをないがしろにしているのかもしれません
他人よりまず自分にやさしく
外側も変わるかもしれません
(これこそ投影の法則)

今のあなたの状態で 今はそれでいい
責めないで!

メリークリスマス🎄

自然療法士 Naon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?